A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




いまさらですがロサンゼルス旅行2日目のこと。

2月10日から3泊5日で行ってきたロサンゼルス旅行。
滞在1日目の記事だけ書いたまま時間なくて&タイミング逃して放置していたので
あくまで自分の記憶を留めるためだけのために続きを書きます。
(1日目の記事はコチラ)


2日目。


朝1番に向かったのは去年も訪れた「もろカリフォルニアの光景」のサンタモニカ
CA340055.jpg CA340060.jpg


今回は彼女が同行してたんですが、俺はガイドということで色んなとこに連れて行きました。


その後はサンタモニカで昼ごはん。


海のすぐ側で日本食屋を見つけ入ってみると沖縄出身というおばちゃん店員さんが一名。


興味本位頼んだとんこつラーメンはワカメと白菜と入りで、スープはおでんの味でした。
CA340064.jpg


彼女が頼んだ照焼き丼(?)は枝豆が殻ごと乗った不思議なスタイル。
CA340063.jpg


その後はサンタモニカプレイスというショッピングモールで
The DoorsとLynyrd SkynyrdのTシャツを手に入れ、バスに乗りビバリーヒルズへ。


 


去年友人のKohsukeと行ったハードロックカフェが…
CA3400666.jpg


潰れてました。ショック。


気を取り直し、去年行ってない買い物街道メルローズへ。
CA340070.jpg


1kmくらいのメルローズを端から端まで歩きショッピングしようとしたものの、
あまりリーズナブルな服にめぐり合うことは出来ず、買い物断念。


ザックワイルドっぽいスニーカーや、
CA340075.jpg


オジーっぽい絵を発見。
CA340074.jpg


そんなメルローズの端にある有名なホットドッグ屋「Pinks」で休憩。
CA340077.jpg CA340076.jpg


有名なだけあってほんとに美味しかったです。プリプリのソーセージ入りでした。
個人的にはメニューにあった「オジー・オズボーン・ドッグ」というのが気になりました。
(オジーオズボーンドッグはかなり辛いようです)


食べ終わった時間は夜7時くらい。


8時からライブを見に行くことにしてたのでバスに乗り、サンセットストリップへ。


サンセットストリップのタワーレコード1号店がほんとに潰れてました。
CA340078.jpg CA340079.jpg


この日の会場はあの有名な「Whiskey A Go Go」。
CA340080.jpg


目的は再結成したMETAL CHURCHです。
(80年代に活躍したシアトル出身のメタルバンド)


入れたら入るつもりで行ったこのライブ。
チケットが余ってるとのことですんなり会場入りできました。


日本で調べた時には17$のはずだったチケット代がなぜか10$で、
何か知らないけど得した~とか思いながら。


メタルのライブだけあって、客はほとんどロン毛&ライダースジャケット&ジーンズ!
まぁ俺も同じ格好だったんですが…。


入ったとき既に前座っぽいローカルバンドが演奏してました。
曲的にはメタリカ。でも本家のそれほどキャッチーではなく、見た目もダサい…。


んでまだ前座がいた。次にでたのはスコーピオンズみたいな王道系メタルバンド。
でもちっともキャッチーでもなく…。ココらへんで俺と彼女は飽き始める。


客も少ないし、チケットも安いし、オールスタンディングだし、
前日のZZ TOPのライブと違ってえらくラフだな~と思っていた。この時までは。


それが終わるとまた3つ目の前座と思わしきバンドが準備開始。


自分達は2階席で飲みながら見てたんですが、
いい加減前座が多すぎと思ったので隣で飲んでたアメリカ人に
「メタルチャーチはまだですかね?」的なことを訪ねてみると驚愕の事実。


「メタルチャーチはキャンセルしたよ」と一言。


あ~。どうりでチケットが安くなってたはずだ…。


その時点で我々は店を出て、別のライブを見にすぐ近くの「KEY CLUB」へ。
CA340081.jpg
よく見たら名前がなかった↑


KEY CLUBに行く途中変な人たちをいっぱい目撃。


ライブハウスROXYの前で写真を撮ってると「私を撮って!」といって
華麗にセクシーポーズをキメだすちょっとごつめの酔っ払いおネェさんとか。
CA340093.jpg CA340089.jpg CA340090.jpg


ザック・ワイルドみたいなサークル模様のストラトを持ってストリートライブをする2人組とか。
CA340094.jpg
(この後2人からフライヤーをもらい、次の週キークラブに主演するバンドと判明)


 


そしてKey Club到着。
CA340095A.jpg
目的バンドは「Metal Skool」というバンド。
このバンドは主に80年代のハードロック、LAメタルのコピーバンド。
毎週月曜日ここに出演してる、超売れっ子バンドです。


メンバーも20代前半(に見える)とかなり若いのですが、
854235887_m.jpg
見た目もピンクのタイツにフワフワロングヘア。


髪を風になびかせる時はメンバーが横から口でフーフー風を起こし、
MCの間手が開けばスプレーで髪を立ててる、もろ80年代のパロディバンドです。


が、演奏は確実な安定!さすが毎週ライブしてるバンドです。
CA340097.jpg


この日のセットリスト↓
1.オリジナル(タイトル不明)
2.Kickstart My Heart/Motley Crue
3.Highway To Hell/AC/DC
4.Pour Some Suger On Me/Def Leppard
5.Livin' On A Prayer/Bon Jovi
後は記憶あいまい。ジャーニーの車のCM曲でステージお客さんが上がって歌い、
最後はGuns N' RosesのParadice Cityで終了。
CA340098A.jpg


ギターソロタイムがあったんですが、そこでギタリストがVan HalenのEruptionを弾き、
バスドラムだけ踏みながら「ちんどん屋状態」でメイデンのTrooper、
MettalicaのBattery、Judas PriestのBreaking The Rawのリフを弾いてました。
これは演出共々見てて面白かったです。


あと上記のバンドってみんなボーカルの声質が違うのに、
Metal Skoolのボーカルは見事に全てのボーカルの声に似てる!これはすごい。
(似てるとこだけがすごいんじゃないけど)


みなさんもLA旅行に行った時は見るべし!
80年代のロック好きは楽しめます!


あと前座のバンドがバックチェリーみたいでかっこよかった。


そしてこの日もなんだかんだで夜3時を回り、ホテルにタクシーで直行したのでした。


気が向いたら書く3日目の日記に続く。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ロサンゼルス1日目。ZZ TOPのライブへ。

2月11日(日)。朝11時ごろ福岡空港出発。


福岡空港まで車で送ってくれたFAT DEBBLINのボーカル、驢馬男さん一家に感謝です。


CA340001002.jpg
↑驢馬男さんの娘達。


その後は成田空港を夕方5時頃の飛行機で出発。
約9時間後、現地時間の朝10時頃、無事にロサンゼルスに到着しました。


今回は2度目のLAだったので、ホテルまでの送迎無し。
空港を出たら電車でダウンタウンまで移動。


CA340002003.jpg
↑空港最寄のアヴィエーション駅。やっぱ景色が広い。


約40分かけてダウンタウン到着。


すぐ近くのステープルズセンターでグラミー賞の授賞式が行われていました。
CA340003001.jpg
この中にBUCKCHERRYRED HOT CHILI PEPPERSクリスティーナ・アギレラ
メアリー・J・ブライジがいたらしいいんですが、もちろん誰も見れず。


CA340006.jpg
授賞式が始まってすぐの時間帯だったらしく、周りに人もあんまいませんでした。


なのですぐにホテルへ。


CA340004.jpg
↑途中、去年泊まったホテル発見。


チェックインしてすぐ近所の鬼ステーキハウス「オリジナル・パントリー・カフェ」へ。


ここは表向きは「量が多くて美味い」と有名なんですが。
日本人の感覚は逆で「量が多いだけで美味しくない」かんじ。


去年友人のKOHSUKEと来たときには多すぎて残してしまったので、
今回は二人で1人前を頼み、リベンジすることに。


CA340007001.jpg CA340008001.jpg
やりました完食しました。そしてあんまり美味しくなかったです。


 


その後はひどい時差ボケで軽く仮眠を取り、
目的のZZ TOPのライブが行われるウエストハリウッドの「HOUSE OF BLUES」(以下HOB)へ。


途中ハリウッドでちょこちょこ観光し、HOB到着時は既に夜の9時。
CA340035001.jpg
外装がグラミー賞バージョンになってました。


CA340120.jpg
↑普段はこんなの。


列に並んで1時間ほど待ち、ようやく窓口まで到着。


日本で予約していたチケット引き換えのナンバーの画像を見せようとしたら、
間違えてジャガーさんの画像を見せてしまい思わず赤面。


20070221132643.jpg CA340160.jpg
↑このジャガーさん。チケットは無事にゲットできました。


中に入ると日本人は俺達2人だけ。何杯か飲んでると11時くらいから前座の演奏開始。


バンド名は覚えてないけどBLACK CROWESみたいな泥臭いロックンロールでかっこよかった!


多分LAで活動中のローカルバンドなんだろうけどバンドのまとまりが超タイト!
俺のオリジナルバンドへの熱を上げてくれました。


そして12時くらいからメインのZZ TOPのライブ開始!
ライブの開始時刻の遅さもアメリカならではです!


ZZTop.jpg
あのヒゲをフワフワとなびかせ、ようやく出てきた平均年齢60を超えたのおじいちゃん達!


名ライブ盤の「FANDANGO」と同じく、Thunderbirdで幕を開けました。


あのライブ盤から30年も月日が流れているためか、かなり曲のスピードが落ちていましたが、
あのフロントの二人が同じ動きをする可愛くてカッコいいパフォーマンスは健在!


見てるとにやけてくると同時にギターのトーンの艶っぽさが素晴らしいです!


そのまま「FANDANGO」の通りJailhouse Rockへ流れ込み、
次はクールなWaiting For The Bus。名曲だらけです。


その後は曲順と記憶すら怪しいですが、Brown SugerBackdoor Love Affair
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」のテーマのDoublebackGimme Your Lovin'
Sharp Dressed ManPearl NecklaceI'm Bad,I'm Nationwide
プレスリーのカバーのViva Las VegasGot Me Under PressureSleeping Bag
Tube Snake BoogieLegsBang Bangなどなど。


zztop22.jpg
そしてアンコールではとどめのLa GrangeTushのメドレー!
残念ながら最後の曲は知らない曲でした。


時差ぼけによる眠気と飛行機移動により体力が限界を迎えていたんですが、
しっかり最後までZZ TOPを満喫しました!


ニューアルバム発売に向けてのプロモーションツアーらしいんですが、
そのまま日本にも来て欲しいですね。


そして時計は既に深夜2時!
すぐにタクシーを拾い、ホテルに直行して爆睡したのでした。


 


2日目の日記に続く。


※今回のライブはアメリカには珍しく撮影禁止でした。
上のZZ TOP画像は拾いもんです。


日本に帰ってきました。

さてさて。


3泊5日で行ってきた2度目のロサンゼルス旅行ですが、
昨日の夜11時頃福岡に無事帰り着きました。


前回の旅行での土地勘を活かして色んなとこをグルグル回ってきました。


3日で4本のライブを見たんですが、どれもすんごいクオリティ。


もう絶対アメリカに住んでやるという気持ちでこれから毎日頑張りたいです。


 


そうそう自分のお土産に11本のコロナビールを免税で国内に持ち込むことに成功しました。
CA340156.jpg
日本で買うと1本250円。アメリカで買うと1本約120円。これは安い。


これからちょこっとづつ飲んでいくのが楽しみです。


 


明日から少しづつ旅行記を書いていくので、気になる人はよかったら読んでください。


 


とりあえず日本に帰ってきて一番最初にビックリしたニュースは、


「GUNS N' ROSES来日決定!」ですね。目を疑いました。


正直不安だらけですが楽しみです。早く詳細が決まることを祈りましょう。


それではまた明日。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Welcome To LOS ANGELES:6~最後の夜&最終日~

2月23日(3日目)


USHを出てB.B.KING'S BLUES CLUBでディナー!


CA250092.jpg CA250090.jpg CA250091.jpg


名前の通り、ここはブルースの神様B.B.KINGがプロデュースしたライブハウス&レストラン。
少し期待はしてたが、やはり本人はいなかった。


ライブを見ながらディナーを楽しむはずだったがライブは8時から。
俺達が入店したのは6時だったのであと2時間ある。
ライブが終わる時間を考えると10時頃になる上、レンタカーを借りているわけでもない。
そんな時間に地下鉄を使うのは怖かったので残念ながらライブは諦め、食事だけすることに。


俺はステージに飛び入りし、現地のブルースバンドとジャムをする野望があったが…。


CA250094.jpg
↑ステージ。天井がかなり高い。次は俺もここで…


頼んだのはオードブルの盛り合わせとビール。
2人で一皿だったがこれだけでお腹がパンパンになった。やっぱりアメリカン…。


CA250095.jpg


最後に俺が好きなカクテル、ロング・アイランド・アイスティーを飲みご満悦。店を後にした。


CA250097.jpg
↑これがアメリカ最後の夜景か…。


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

Welcome To LOS ANGELES:5~もっと普通の観光~

2月23日(3日目)前半


この日は最後の自由行動日。目的地はユニバーサル・スタジオ・ハリウッド


まぁなんてことない普通の観光コースの極め付けだけどね。


ダウンタウンから地下鉄のメトロ・レッドラインに乗る。3ドルで一日パスを買う。
日本との大きな違いは改札がないことだ。
が、キセルが巡回の警察に見つかると多額の罰金とのことなので注意を!


CA250058.jpg
↑地下鉄


前日訪れたハリウッドを経由し20分ほどかけてユニバーサルシティ駅に到着。


そこからは無料の巡回バスに乗り、山の上のUSHへ!


CA250059.jpg←横側がオープンカー。 
CA250060.jpg←ゲートが見えてきた。


ゲートを越えバスを降り、隣接するモールのユニバーサルシティ・ウォークを歩き回る。


CA250062.jpg CA250067.jpg
CA250068.jpg CA250069.jpg
↑ユニバーサルシティ・ウォークの風景。HRCはここにもあった。
(知ってたら昨日無理してビバリーヒルズのHRCまで行かなかった)


そしてお目当ての「B.B.KING'S BLUES CLUB」を発見!
CA250061.jpg CA250063.jpg
CA250064.jpg
↑店の中には彼が使った本物のルシールが!


開店時間は夕方6時。今晩はここでライブを見ながらディナーを食べる予定だ。


そしてUSH入場!


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

Welcome To LOS ANGELES:4~普通の観光~

2月21日(2日目)後半


ウエストハリウッドからバスに乗り東へ15分ほど走るとハリウッドに着く。


世界中の著名人の手形なんかが道にずらーっと並んだあの「ウォーク・オブ・フェイム」が存在する地区だ!
この日の前日はなんとアカデミー賞授賞式
この通りにはハリウッドスターたちが沢山いたんだろうな~。
まあ、日本人だらけだっただろうからあえて行かなかったんだけどね。


元同じバイトの後輩、映画マニアことホショイ君がいたら鼻血出して喜んだだろうなー。


写真はこんな感じ


 


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

Welcome To LOS ANGELES:3~ROCK N' ROLL~

2月21日(2日目)中半


昼1時ごろサンタモニカを後にし、ウエストハリウッドのサンセットストリップへ向かう。


目的はそこらに連なると聴いた伝説のライブハウス群。


この時から俺達の「普通の観光客はあまり訪れない場所への旅」は始まった。


30分ほどバスに乗り、降りたとこはサンセットストリップから少し南の通り。
地図を確認し、すぐに辿り着けるだろうと思い北上を試みる。
が、そこは登り坂…。バスもなかなかこないのでひたすら歩く…。


約10分後、くじけそうになりながらやっとサンセットストリップに辿り着いたのを看板により確認。


そこからアレらがあるはずの西に歩く。何百mか歩いたところで目に入ったのは…!


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

Welcome To LOS ANGELES:2~カリフォルニアの醍醐味~

2月21日(2日目前半)

この日は時差ぼけもなんのその。10時間睡眠が効いて朝5時に目を覚まし、ホテルのバイキングで朝食を食べ、ゆっくりと身支度をして8時半にホテルを出発。

この日最初の目的地は海岸で有名なサンタモニカ。サンタモニカを拠点とし、ダウンタウンから、LAを巡回するビッグブルーバスに乗り込む。

このバスは比較的安全性が高いようだ。しかも全区間一律75¢(ダウンタウンから出る急行は1.75$)と非常に安い。

サンタモニカまでの距離薬20キロをフリーウェイを走りながら景色を楽しむ。
しかしやはり運転は荒い。

そして約1時間かけて到着!
バスを降り路地を抜けると、そこには有名なサンタモニカのシンボルが!

CA250024.jpg CA250025.jpg

ここはかの有名な「ルート66」の終着点とも言われている。
そしてここをくぐると目の前は…!


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

Welcome To LOS ANGELES~Nice To Meet You~

どうも!1週間ぶりの更新です!

ご存知のとおり、20日から24日までアメリカはカリフォルニア州、ロサンゼルスに旅行に行ってきました!

素晴らしく楽しかったです!
何が楽しかったかはこれから公開する写真等織り交ぜながら語ります!

では行ってみましょう~。

2月20日(1日目)
朝11時に福岡空港から羽田空港に出発。そこからシャトルバスを乗り継ぎ成田空港へ行き、
夕方5時半にアメリカへむけて出発。

この旅の相方となるのは友人のKO-SUKE。お互い初めての海外ゆえ緊張を隠せない。

日付変更線を越え、およそ10時間のフライトを終え、機内からアメリカの大地が見えてきた時には何ともいえなく感動した。

とにかく広いのだ!

現地時間で午前10時。LA国際空港着陸後入国審査を済ませ、このツアーの参加者がロビーへ集まる。その数約40人。わかっていたけど、ああいやだ日本人のみなさん…。

この時感じたのは、空気が日本と違う!乾いてるのだ。
リップクリームがこの旅の必需品となった。

そして暖かい。この前の週LAは気温30度を越えたそう…日本では考えられない。
そこらへんに半袖、半パンの外人がたくさんいるのが軽いカルチャーショック。

一同バスに乗り込み、フリーウェイを走りダウンタウンにあるホテルまで向かう。
この間約20分。フリーウェイを走りながらLA全体を見渡すことができたが、
空から見た広さはやはり健在で、素晴らしい光景だった。
LAがある平野は関東平野がすっぽり入るらしく、異常なほど遠くまで見渡せる(20~30キロ?)。
また土地が広すぎるゆえに高い建物を作る必要が無いのも見渡しがいい理由の一つ。
高い建物といえばたまにあるホテルや、遠くに見える今回の宿泊地であり、オフィス街であるダウンタウンくらいだった。

ロス

それにしてもみんな飛ばす飛ばす。そりゃあ広いLAをちんたら走ってたら時間が足りないのは当然のこと。
サミーヘイガーの曲に「Ⅰ Can't Drive 55」という曲があるが、まさしくそれ。
「55マイルなんかで走ってられるか!」と。(現在は65マイルが制限速度らしいが)

まさに車社会。歩いてる人はいないに等しい。歩いていれば観光客とわかる程だという。

途中治安の悪い地域などを通ったが、その付近の家の窓には必ず鉄格子があり、これにはかなり考えさせられるものがあった。自由の国とはいえ、治安は日本より遥かに悪い。
改めて日本人の平和ボケした感覚を確認し、この旅で気を引き締める一つの要因ができた。


[READ MORE...]

テーマ:USA - ジャンル:旅行

明日から

明日20日から念願のアメリカはLos Angelsに旅行に行ってきます!


初海外です!


24日の夜遅くに日本に帰ってきます。


よってその間ブログはお休みします。


好きなようにコメント書いちゃってください。


MOTLEY CRUEやGUNS N’ ROSESを生んだ町…


うほほ…。


ちなみにダウンタウンのフィゲロアホテルってとこに宿泊します。


緊急連絡はTEL(1)213-627-8971(フィゲロアホテル)まで!


では行ってきます!


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行





