A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




THUNDERって知ってますか?(一部訂正済)

THUNDERってバンド知ってますか?


intro1.jpg


THUNDERは1990年デビューのイギリスのロックバンドです。


2000年に一度解散し、2002年には再結成をしたんですが。


 


ポップでブルージーなロックでファンキーさもあり、カッコいいですよ。


音楽的にはFREEBAD COMPANYのブリティッシュロックの伝統を受け継いだ感じです。


ブルージーさはFREEのそれだし、


個人的にはそのPOPさはBAD COMPANYやサミー時代のVAN HALENのそれ。
(VAN HALEN?と思った方、俺にとってはその胸キュンさに共通部分があるのです)


 


今日は久々にアルバムレビュー。


 


紹介するのはそんなTHUNDERの2枚組みライブ版「LIVE」です。


082.jpg
↑THUNDER「LIVE」:1998年作品


高3の秋に買った作品ですが、久しぶりに最近聴き返しましたが、


その楽曲のよさとアレンジセンス、メロディセンスに軽くビックリし直しました。


「Higher Ground」「Love Walked In」という曲が特に好きなんですが、


前者はありがちな感じでありつつ、胸キュンで「おお、そう行くか!」という感じがあります。


後者はパワフルなバラードですが、切なすぎです。


ドラマチックでグッときます。泣きのギターソロも絶品で心の底から泣けますよ。


有名な「Backstreet Symphony」「Welcome To The Party」もいいですよ。


有名な曲のに売れ線ねらってる感じが全然なくて。


ギターロックでありつつ、しかも歌モノってかんじです。


ボーカルのダニエル・ボウズは超上手いわけではないけど、味のある個性的な声です。


このバンドはこのボーカルしか合わないのではないかと。


サウスポーのギタリストのルーク・モーリーも素晴らしい。


レスポールカスタムをメインで使う彼の音ときたら、もう絶品!


コレでもか!というヌケのよさと、レスポールカスタムらしい音を出します。


歌モノの曲でさえも彼らしい自己主張のある音で埋もれません。


レスポールカスタムを使ってる人は、是非聴くべきかと思います。


 


この2枚組みライブアルバムはそんな彼らの代表曲だらけです。


これでもかといういい楽曲が堪能できますよ。


幅広い音楽性で、俺の中では一生聴ける、色あせない作品のひとつです。


 


ただこのバンド、敢えて言うならトゲトゲしさがないんです。


GUNS N'ROSESVELVET REVOLVERエアロスミスローリングストーンズ
ツェッペリンピストルズの伝統を引き継いだグラマラスなロックンロールだとするなら、


前述したように、THUNDERBAD COMPANYFREEの影響下にある、
真面目な感じのバンドです。ただ曲のセンスはホントに最高ですよ。
(GUNS N'ROSESを引き合いに出すのはおかしいと思いますが…)


その完成度として考えれば、彼らはもっと売れていいと思うバンドなんですが、
時代的に彼らの音楽は堅苦しすぎたんじゃないかなとおもいます。


でもノレて、グッと来るバラードもあパワフルなバンドが好きな人にはお勧めですよ。


これから聴こうと思ってた人は参考にしていただければ幸いです。


 


でもこのバンド、俺の周りではすごくマイナーです。


世界的にはかなり有名なバンドなんだけどな…。


THUNDERを好きで知ってる人は今までに1人しか会ったことがありません。


THUNDERを好きな人、聴いたことのある人、本気でコメントください…。


何か寂しいんで…。



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽





