A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




急遽!

前回の日記でも少し触れましたが、本日5日(日)の夜11時ごろより、
俺のバンドGRAVESTARが、中央区春吉のバー
「BABOOSHKA TINGAALA」でアコースティックライブを行います!

実はこのティンガーラ、この4月でオープンから9周年を迎え、
先週の3日から7日までの5日間いろんなイベントを行っています!

我々はその一環として演奏させてもらうんですが、

この日のライブイベント自体は夜7時頃から行われており、
楽屋番長、そしてマスターのうっきぃさん率いるB.A.R.が順番に演奏するそうです!

本来一番手だった我々は都合により夜11時という遅い時間帯になりますが、
ぜひぜひお時間の都合のつく方!ご参加ください!
酒の肴としてお楽しみください!

ちなみにライブチャージが500円となっております!

住所はこの春吉のとあるビルの2階です。
春吉のバス停まで来てもらえれば、
俺が何度でも迎えに行きますので電話お待ちしております!

 

 

それでは仕事にくたびれた20代、GARVESTARをお楽しみに!

ではまた!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ツンだけじゃダメなんです、デレだけでもダメなんです。

昨日は我が家のベッドの中でイチャイチャイチャイチャ、
サワサワサワサワ、イングリモングリ、ゴニョゴニョゴニョゴニョ、
ギニギニギニギニしながら暖めあっていた、

どM男、マッサルです。

男3人で…!
CA3A0537.jpg CA3A0538.jpg CA3A0539.jpg

 

さてさて、その辺は絶対深入りしないでください。

 

単純に昨日は反省会だったんです。
何の反省会かというと、3月29日行われた俺のバンド「GRAVESTAR」
アコースティックライブの反省会です!

Guns N' Rosesの「You're Crazy」で幕を開けたこのアコースティックライブ、

時に「これをアコースティックで?」というような、
時に「これアコギでもいけるじゃん!」というような瞬間もあり、
時にフリートークを交え、時に性癖を暴露し、
間が持たなくなった時にはお客さんを必要以上にイジる、とてもいいライブでした!

セットリストはこちら↓
CA3A0523.jpg CA3A0531.jpg

1.You're Crazy(Guns N' Roses)
2.Mr.Brownstone(Guns N' Roses)
3.Heartstrong(Silvertide)
4.Plush(Stone Temple Pilots)
5.In The City(Gravestar)
6.Goin' Where The Wind Blowes(Mr.Big)
7.By Your Side(The Black Crowes)
8.Hard To Handle(Otis Redding)
CA3A0534.jpg CA3A0530.jpg

でした!

見に来ていただいた、aniseさん、nikoraさん、セイヤさん、
はたお君、Aちゃん、イザヤ、そしてカメラマンのりゅうめいさん、
音源収集担当のフッチー。

ありがとうございました!

 

何度も言いますが、GRAVESTARはバンドでのレコーディング準備中です!
そしてライブの定番になっているオリジナル曲の「In The City」もバンドサウンドで
ロサンゼルスはサンセットストリップの様な悪そ~なアレンジが固まっております!

ダメ男をテーマにしたこの曲、アコースティックバージョンとのニュアンスの違いを請うご期待を!

  

キレイ事を言わない事で定評のあるGRAVESTAR!
人間の汚い部分も歌にするよGRAVESTAR!
汚い部分見せちゃうよGRAVESTAR!

 

次回は4月5日に中央区は春吉にある音楽好きのためのバー「BABOOSHKA・TINGAALA」
オープン9周年イベントでアコースティックライブをさせて頂きます!

出演時間や詳細はまた追記でアップします、
みなさん今週末は9周年を迎えたティンガーラへぜひぜひお越しください!

 

最後になりますが、カッメラマンのりゅうめいさんがご自身のサイトに
我々のライブ写真をアップしてくれています!

みなさんこちらのサイトにもぜひぜひ足をお運びください!
かっこいい写真がいっぱいですよ~。


RYUMEI  PHOTO  WORKS
http://www.ryumei-photo.com/

それではいまだにYouTubeが見れないので、
この前捕獲したマテ貝の写真をどうぞ。
CA3A0519.jpg CA3A0520.jpg

「内容はどうであれ、気持ちよくやれたのでよかった」
というセリフが大嫌いなマッサルでした。

それではまた!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

こっそりと蓄えるエネルギー。

高級な色の赤い目薬を使用しているので、

目薬を点した後バイト先の人たちが心配します。

「目から血出てるよ!」って。

 

こんばんわマッサルです。質のよい目薬は手放せません。

 

さてさて、先週の27日の金曜日、福岡市は中央区、荒戸のライブハウス「peace」で行われた、
元オーナーの大瀧さんの四十九日の追悼ライブに出席してきました。

 

あれからもう四十九日!

あれ↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-297.html

 

時の流れは早いな~と思いつつ中に入ると、懐かしい顔!

現在東京で活動してる22歳のプロベーシスト高橋君が久々に福岡に帰ってきて
ボッサ系のグループですばらしいグルーヴとベースソロを披露していました。

ボストンのバークリー音楽院に通ってた高橋君。
そのメロディセンスは更に息を呑む成長を遂げていました。

2年ぶりにそのプレイを見たんですが、参考にする点をたくさん発見!
触発され、俄然やる気になりました!

そしてせっかくお呼ばれされたこともあって、
俺のバンドGRAVESTARのボーカル、ヒロシと二人で数曲演奏させてもらいました!

セットリストは↓

1.In The City(GRAVESTAR)
CIMG0938.jpg
2.Plush(Stone Temple Pilots)
CIMG0935.jpg CIMG0936.jpg
3.By Your Side(The Black Crowes)
CIMG0931.jpg

でした!

ヒロシが演奏開始10秒くらいの時に水を機材にこぼしたり、
俺のギター用のマイクがどんどん下がっていくというハプニングが
たった15分のうちに発生したんですが。

写真からも熱く演れたのが伝わればと思います!

 

そして演奏が終わって気がつくと終電が無くなっていて、
次の日8時半出勤だったマッサルは焦り、
一緒に来ていてた友人フッチーさんとヒロシとタクシーでセレブな帰宅をしたのでした。

そして友情パワーのおかげで僕は遅刻することもなく
仕事に行くことができたのです。

ちなみにここで言う友情パワーとは、タクシー代をワリカンすることです。

 

さーぁ!そしてGRAVESTAR情報です!

GRAVESTARのバンド編成での活動準備が着々と進んでいますが、
一本だけイレギュラーなライブが決まりました!

バンド形態のライブではなく、封印したはずのアコースティックライブです!

またかよ!と突っ込まれそうな気もしますが、
「お呼ばれされればどこでも行くぜ!」というのがGRAVESTAR方針です!

簡単に言うと3月29日の日曜日は予定を空けておいてくださいということです。

地下鉄大濠駅近くのライブハウス「peace」にその日はおいでよ!ということです。

間違いなく成長したGRAVESTARを皆様お楽しみに!
ギタリストマッサルが自身を持ってお勧めするいい音楽が俺らにはあります!

詳細がわかり次第また連絡します!

 

それでは最後に中村俊介が表紙の雑誌を持ったヒロシをどうぞ!
CA3A0457.jpg

ではまた!


テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

GRAVESTARセカンドライブ!!

実家にこんな写真がありました。
CA3A0247.jpg

俺の2~3歳の時の写真です。

母親に「昔はこんなに可愛かったのに」と言われました。

可愛くて当然です。この頃まだメロイックサインを知らなかったから。
(でもどことなく似たポーズをとろうとしてる)

 

こんばんは、マッサルです。

 

先週の17日(金)から19日(日)まで、実家のある大分県は玖珠町に帰っていました。

うちの親父主催の野外ライブ「畑のコンサート」に出演するためです。
今年で12回目を迎えたこのライブ(15回目ではなかったです。前回の記事は間違いです)、
オリジナルバンド「GRAVESTAR」で参加させてもらいました。

ちなみに実家に帰るのは去年の9月以来の13ヶ月ぶり。親不幸者です。

今まで帰ると言いながらなかなか帰らなかったので、一番下の妹(小6)に嫌われたらしく、
福岡に帰る直前まで人間らしい扱いをしてくれませんでした。
写真の一枚も撮影を禁じられました。

元々の俺の部屋も遂にのっとられ、部屋にはリラックマグッズが散乱。
俺は遂に帰る場所を無くし、寂しいのと同時に
「ここに帰ってくるべきじゃないんだ」と再認識し、逆にスッキリしました。

さて、久々に日記です、是非付き合ってください。

 

ライブ前日は夕方頃実家に帰り家族と宴。
その後は近所の山に登って夜景を見たりしていると、
あとを追うようにボーカルのヒロシ・スチュワートが福岡から到着。

時は既に夜12時。

ヒロシを家にお持ち帰りし宴を再会。
結局5時ごろまで飲んで就寝し本番当日を迎えました。

当日は昼頃ムクムクと目を覚まし、九重町の「ふるさと祭り」へ。
九重町役場主催のお祭りなんですが、高校のときの友人が数名働いているのです。

その前に龍門の滝を久々に見学。
CA3A0249.jpg CA3A0251.jpg

そして祭りで友達に会い、

日本最大の吊橋を渡り、
CA3A0256.jpg CA3A0259.jpg CA340189_20081023015211.jpg

そうこうしてると本番に間に合うかわからないくらい時間が迫ってたので帰宅。

 

今回はヒロシと二人でのアコースティックライブなので、
リハを2分ほどし、音のバランスを確認してライブ本番です。

しかし出番を親父に全く教えられず、でもそれでいいやと思いながら
ライブを見に来た友人達とマッタリしていると3組目くらいに急に名前を呼ばれたので、
演奏モードじゃないまま本番へ。

しかし、やりきりました!
CA3A0263.jpg

ギター一本とボーカルという構成でしたが、
見事バンドを感じさせるグルーヴをアコギ一本で出せたと思います!
ヒロシの声もなかなかよく出ていました。

セットリストは↓
1.オリジナル曲(GRAVESTAR)
2.Heartstrong(SILVERTIDE)
3.By Your Side(The Black Crowes)
4.Hard To Handle(Otis Redding)
CA3A0265.jpg

でした!

見に来てくれた
ひさこちゃん、あゆみちゃん、エイジ、ハタオ君、ゆうすけ、ゆうくん一家、
スタッフのみなさん、出演者の皆さん、そして全てのお客さん!ありがとうございました!
CA3A0269.jpg CA3A0273.jpg

これからGRAVESTARは、バンド形態でエレクトリ~ックなライブを行うため、
数ヶ月の間スタジオにこもります!

しかしオファーがあれば何らかの形でのライブを検討するのでいつでも声を掛けてください!

 

そして次の日。

遅く目を覚ました俺とヒロシは、昼間から庭を見ながら飲んで、
CA3A0274.jpg CA3A0276.jpg

風力発電の素晴らしさに感動し
CA3A0277.jpg

高塚地蔵尊で御神酒を飲んで、
CA3A0281.jpg CA3A0280.jpg

日田のサッポロビール工場でビールを飲んで、

酔っ払った勢いで日田のトライアルでフライパンを買って、

ようやく福岡に家にたどり着いた後、

大阪から久々に九州旅行に来たドラマー、ナオヤンさんを迎えるべく
中洲付近の水炊き屋さんに飲みにくり出したのでした。

 

※バイトの方々へ
お土産に和菓子を持って行きましたが、ナマモノゆえ3日しか持たないので
月曜日にいたメンバーで食べてしまいました。
また実家に帰ったときには持って帰ります。

 

ちなみにこの子はメロイックサインを知ってると思います。
CA3A0272.jpg

ではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

GRAVESTARデビューライブ終了!(追記あり)

9月28日(日)。

俺のオリジナルバンド「GRAVESTAR」のデビューライブが無事に行われました!

場所は福岡市は中央区今泉の居酒屋「笑福や」です。
21693346_3343226067.jpg
※写真は全てカメラマン、りゅうめいさんによるものです。

なぜか初ライブにもかかわらずドラムレスのアンプラグドライブでした(笑)

 

この日のイベントは基本的にアコースティックライブということで、
我々を含め何組かのバンドさんやシンガーさんが集結。

前半はシンガーさんたちのライブ、
それから後半はバンドのアンプラグドライブという流れでした。

我々「GRAVESTAR」は二組目のバンド枠で出演したんですが、

実はベースのカツヤ君と俺は前編のIZUMIさんというシンガーさんの後ろで
一曲演奏させてもらいました。

曲はアリシア・キーズの「If I Ain't Got You」です。
21693346_2702663488.jpg
この曲↓
http://jp.youtube.com/watch?v=klJd2Qynv9s

本来ピアノの曲なのでアレンジが厄介でしたが、
結局ピアノっぽいプレイに落ち着きました。

バッキングに徹し、出過ぎない大人なプレイを心がけましたが、
まだまだ自分の引き出しがすくないなぁと感じるのでした。

もっともっと色んな音楽を聴いて精進します!

しかし前編のシンガーさんたち、ちゃんと歌を習っていたということもあり、
なかなかブラックでソウルフルな方々が多かったです。

そして「GRAVESTAR」
21693346_2635682184.jpg 

ドラムがいないということがあり、弦楽器隊の音数を増やし、
パーカッシブなプレイを心がけました!
21693346_1341658875.jpg 21693346_2791268009.jpg

やはり若干のスカスカ感は会ったと思いますが、やれる限りのことはやったと思います!

拍手どころか沢山のビールまでただいてありがとうございました!

セットリストは↓

1.オリジナル曲(GRAVESTAR)
2.Heartstrong(SILVERTIDE)
3.Goin' Where The Wind Blows(MR.BIG)
4.Gohst(GRAVESTAR)
5.Hard To Handle(Otis Redding)

でした!

今後はオリジナル曲をバンバン増やし、かつ音楽の歴史を振り返るような、
アコースティックな要素もエレクトリックな要素もある濃いライブをしていきたいです!

とりあえずは近々、絶対にバンド形態でライブをやります!
誰もが納得するようなカッコいいバンドになります!

皆さん期待してください!

21693346_4247426172.jpg

最後に「笑福や」のおっちゃんさん、ゆうこりんさん!
DUSTを始めとする対バンの皆さん!
総合プロデュースのFAT DEBBLINのICさん!
見に来てくれたユウタ一行様、(り)あゆみちゃん、(け)あゆみちゃん、
なかさん、ちかみちゃん、ゆきみちゃん、あやかちゃん、ゲル沢一同様、
gaty、チーズけぇ、はらさん、たくじさん、カメラマンのりゅうめいさん!
(誰か抜けてたらすいません)
ありがとうございました!

GRAVESTARの今後の活動をよろしくお願いします!

※ちなみにmixiにGRAVESTARコミュを作りました。
皆さん参加よろしくです!

GRAVESTAR↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3679696

ではまた!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

繋がってないようで繋がっている。

さて、忙しくて更新が滞っていましたが、
お伝えしていた通り、先週11日に福岡市は天神、三越1階のライオン広場で行われた
「天神WiFiイベント」で計2回のアンプラグド・ライブを行ってきました!
http://tenjin.kyushu-wifi.net/

セットリストはコチラ↓
CA340930.jpg

1.You're Crazy(Guns N' Roses)
2・Mr.Brownstone(Guns N' Roses)
3・By Your Side(The Black Crowes)
4.Hard To Handle(The Black Crowes
)※原曲はオーティス・レディング。

思わずニヤリの選曲!

一見お客さんのウケなんか全く考えてないように見えるこのセットリストですが…!!

 

本当にお客さんのことを考えずに、あくまでも自分達が楽しむためだけに選びました!!
あくまでも、自分達がカッコいいと思える曲を。

 

今回はライブが決まってすぐメンバーを集め、たった1週間でライブまでこぎつけたんですが、
ちゃんと音楽に聞こえるぐらいのクオリティには持っていけた気はしています。
出来る限りのことをやって、アレンジまでちゃんとやれたので、まぁまぁよかったのではないかなと。

特にボーカルのヒロシは、よく曲を覚えました。お見事です。

同じウ1週間で曲を覚えたFAT DEBBLINのベースのジョンICさんは
もちろん曲をしっかり理解していたと同時に、

 

久々にカツラ無しでステージに立っているのを見ました。クールの誕生でした。

 

しかし今回は寄せ集めメンバーでわずか1週間で、たった2回のリハーサルでよくやれたなぁと思います。

そしてアンプラグドライブは個人的に大好きです。
制限のある、アコースティックギターでどこまでやれるのかという部分がすごく面白いです。
また機会があったら、もっとメロディ重視の曲をやったりしてみたいですね。

 

さて、肝心のイベント内容なんですが、このイベントは天神周辺のいたるところに無線LANを設置し、
天神のどこででもインターネットを利用できる空間にしてしまおうという取り組みで
非常に面白い内容だと思いました。

例えば実際にiPOD touchを利用し、インターネットをしてみたり、

その様子をFBSのTVカメラが撮影していたり、

そのカメラマンの中年くらいのオッちゃんのベルトのバックルが「KISS」のロゴだったりしました。

もしやと思って話しかけてみると、やはりKISSファンで、
しかもKISS以外の音楽は聞かないという中々気合の入った片寄ったオッちゃんでした。

 

ちなみにこの日のイベントの様子は、
FBSの特番でドキュメンタリーとして放送されるそうですが、

我々の演奏中にもずっとカメラが回っていたので、
もしかしたら0,5秒くらいTVにチラッと映るかもしれません!

 

また詳細がわかれば、このブログでお知らせしますのでぜひチェックををよろしくお願いします!

 

最後に、ライブを見に来てくれたモリベ、タクジさん、あゆみちゃん、あやかちゃん、ちぃちゃん、
スタッフや関係者の方々、本当にありがとうございました!

またこういったライブがある際も、普通のライブでも、ぜひ期待しててください!

我ら「天神WiFiボーイズ」改め「Un-Wired」。
CA340935.jpg

 

全然関係ないですが、最後にカツ丼の画像をどうぞ。
CA340942.jpg

それではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽





