A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




第一回、ストリートセッションの。

昨日告知したとおり、天神でストリートライブを決行した。


参加者は俺と、Bar Bar Kingさん、ホットケーキ職人さん。


エレキギターが3人。Bar Barさんはブルーズハープも吹く!


夜8時、天神駅コンコースに参加者が全員集まる。


実はみんな初顔合わせ。


全員mixiで参加を募った、福岡の要注意人物だ!


さぞ今日までタマってたことでしょう。(俺も含めて)


同じことを考えてた人(路上でセッションをしたい願望)が2人も集まるとは…。


 


すぐにセッションしようとしたが、コンコース内では夜10時からしか演奏できないと知り、
コンコースの近くの地下街出口でセッション開始。


 


全員違うギター、電池駆動の超ミニアンプを持参。


3コードのブルーズからジャムってみる…。


おお。おおぉ。おおおぉ…。


みんなちゃんとジャムれるではないかー!


同年代でもギターセッションできる人が福岡にもまだちゃんといるね!


いや~本当にうれしかった。


mixi使ってなかった頃はこんな風にセッション相手を探すのも一苦労だったから。


 


10時からはコンコースに移り、再びセッション。


ん~楽しすぎる。


俺の好きなレイナードスキナード「Sweet Home Alabama」なんかもやってみる。


あとはジミヘンの「Little Wing」をテーマにしたりとか。


同じ曲を何回ししただろう。


 


11時に撤収し、またセッションの約束をし、家に帰ったのでした。


 


ちなみに、


[READ MORE...]

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ストリートセッションの告知。

本日4月26日(水)。


午後7時位から福岡西鉄天神駅コンコース辺りで、ストリートセッションライブを行います!


参加者は今のとこ俺(エレキギター)と


Bar Bar Kingさん(エレキギター、ブルースハープ


それとホットケーキ職人さん(エレキギター)です。


まだBar~さんにもホットケーキ職人さん会ったことがないので
どんな感じになるかわかりませんが、その場でセッションする形のストリートライブです。


ブルーズセッションが主になると思いますが、パーカッションが出来る方、
例えばコンガやタンバリンがいるといい感じになりますね。


ドラムセットを持ってきても全然かまいませんけどね!


その場で適当にパーカッションできる方いたら是非参加してください!


それ以外のパートもどんどん来てください!連絡お待ちしてます!


天神ではちょっと見られないような、周りと違った志向のストリートライブをやりましょう!


では!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

WALK。あと、ちゃんち☆

多分タイトルだけ見てもワケがわからないので、文を読んでください。


色々あって学校も寝過ごし、夕方から散歩に行ってきた。


気分が良かったので、普段行かないのに太宰府天満宮に行ってきた。


TS320143.jpg


なんとなくアイスを食べたくなったので普段食べれないような味をチョイス。


はい、ワサビ味のアイスを食べたことがある人、コメントください。


半分賭けで買ったワサビ味のはアイスです。


メニューに「挑戦者求む!」って書いてたから予想してたけどね。


食べられなくはないけど。チューブワサビとソフトクリームを混ぜた味、そのもの。


まぁ、アイスマニアの人は食べてみてください。


俺はワサビ右の鼻の穴がムズムズしてクシャミが出るんだけど、その症状が何度も発生。


食べた後しばらく胸焼けを患う。


多分二度と買わない。


次は安全策をとって「八丁味噌味」を買う。


あぁ、池の鯉を見て胸が痛む…(前日の記事「鯉」参照)


TS320144.jpg


今日は釣りませんでした。


そして高校の時の友達「ちゃんち☆」に何度もすれ違う。


隣の大学で、家が1キロも離れてないのに半年ぶりぐらいに再会した。


散歩ってサプライズがいっぱい。


結局4時間大宰府を歩き回り、帰宅したのでした。


あぁ、まだ胸焼けが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

鯉。

「鯉がいっぱいおるよ」


と彼女のK子に言われたことで釣り魂に火がつき、


昨日は昼から家の近所の川へ2人で鯉を釣りに行った。


川に着き、どんなものかと見下ろすと、水深1mも無い川には60cm位の鯉がウジャウジャ。


おそらく100匹はいる。


 


さっそく川岸に腰を下ろし、賞味期限の切れた食パンを針につけ投入。


TS320139.jpg


最初パンがエサだと判別できなかったのか、魚はしばらく反応しなかったのでエサ変更。


しかし、その匂いが水に溶け込み始めると、どこから湧いてきたのか、
小さな魚達が一斉に水面浮遊中の食パンに集団でリンチを加え始める。


さすがシルフィー。もちっとしたいいパンです。


せっかく掘り返してきたミミズをぶん投げ、やっぱりパンに変更。


それに混じってでかい鯉もぞろぞろとやってくる。


なぜかパンではなくウキを食おうとするやついたり、
吸い込んでは吐き出したりするやついたりでなかなか乗らない。


しかし、やっとこさウキが沈んだ!


が、重いだけ。全然暴れない。


バスの激しいファイトに慣れているためがっかり。


そして川から引き上げたのは50cm位の鯉。


 


が、


 


臭い。


 


非常に臭い。


 


バスの方がまだ品のある臭さだ。


 


こりゃたまらんと思い、すぐに針を外そうとしたが、鯉は暴れ、川へと落下。


同時にラインが切れ、鯉は去って行く。


口に針とウキを付けたまま…。


メチャクチャかわいそうなことをした。が、どうしようもない。


赤いウキが着いてるのでどこを泳いでるか確認できます。


TS320140.jpg


ちょっと落ち込み、釣りを終了してご飯を食べに行くことに。


自転車で川沿いを走っていると看板があった。


[READ MORE...]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ユニクロに。

ユニクロに。


 


 


「SLASH」Tシャツと。


 


 


「デヴィド・ボウイ」Tシャツが。


 


 


売ってるらしい。


 


 


買いに行かねば。


 


 


サイズはレディースだけ。


 


 


俺に着ろということか。


 


 


着ねば。


テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

DUSTのライブに参戦。

4月23日(日)。


福岡は天神親不孝通りの我らのライブバーBLACKSHARKDUSTのライブに行ってきた。


DUSTは福岡市内を中心に活動するハードロック、ヘヴィーメタルのカバーバンドだ!


彼らには毎度お世話になってます!


まずはアビルノチェリー。


サックス、ギター、ベース、ドラムのインストの4ピース。


メンバーみんな激ウマ!


最後にやったブルースセッションがすごく印象的で、混ざりたかった。


ぜひその時弾いてたオシャレフレーズを習いたいものです。


続いて、ザク3


TS320133.jpg


DUST のギターのミッキーさんと同じくDUSTのドラムのショウ君、
そしてベースボーカル原さんの3ピース。


このバンドは前もった情報が無かったが、やった曲は


Helter Skelter/The Beatles
Yesterday Once More/カーペンターズ
20 Century Boy/T.Rex


の3曲。


1曲目と3曲目は俺のフェイバリットソングなのですごくよかった!


リフがたまらん…!T.REXのカバー俺もやりたいなー。


このバンドが終わったあと同行してた友人KOHSUKEと外へ。


コンビニでビール買って飲んだのだが、まだ夕方6時。明るい。


このライブは5時開演という早い時間帯だったゆえ、我々は既に出来上がっていた。


そこにビールを流し込んだKOHSUKEは案の上泥酔状態に。


BLACKSHARKの階段でこんな状態になってしまった。


TS320134.jpg


が、すぐ復活。


3バンド目のソルトライスは残念ながら見れなかったが、トリのDUSTのステージが始まる。


[READ MORE...]

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

釣り三昧&今年初バス。

421日。


いきなり釣りに行くことになり、バイトの先輩TASSYさんとバスを釣りに行ってきた。


今はちょうどスポーニング(産卵)シーズン。


卵を持ったプリプリのバスが釣れる事を期待し、大野城は牛頸ダムへ。


TS320128.jpg


着いてまず巻き物系のルアーを投げてみる。


俺はスピナーベイトにグラブを付け、あちこちを探る。


すると、10投目くらいに来た!


今年初のバスとなる40㎝の卵持ちのプリプリバス!


TS320129.jpg


狙い通り釣れる事ほど嬉しいことは無いね~。


その後、同じルアーで探れど探れどバスは出ず。


ピンポイントをストレートワームのテキサスリグで探ってみる。


配水管の側を探ってみると、出た!


30cmと小ぶりだが、これまた卵持ちのプリプリバス。


TS320130.jpg


去年の夏40cmを釣った時と同じワームなので、このダムでは当たりルアーなのかも。


狙い通り釣れると…(以下略)


TS320131.jpg


2時間で2匹なので、俺としてはいい感じ。


正午を回ったとこで次は那珂川に移動。


那珂川はサイズもいいし、よく釣れると噂を聞いていたので期待。


そして那珂川到着。


が、幾度と無くルアーを投げ続けるが釣れない。


人間専用の橋のすぐ側で、通行人の邪魔になりながら、


最近1人暮らしを始めたKOHSUKEの家が超近所だと確認しながらルアーを投げ続ける。


が、一匹も釣れず。生命反応ゼロ。


俺は釣り場を探し、TASSYさんを置き去りにして1人探索を始める。


しかし、行きたかった場所に辿り着けず。


釣り竿を持ったまま1キロほど住宅街を歩き回り、歩行者に不審がられる。


そうこうしてるうちに夕方になりTASSYさんは用事で帰宅。


入れ替わりで来たFAT DEBBLIN新ボーカリストの高田さんと2日前のリベンジをするべく、
シーバス狙いに博多湾へ向かう…。


その前に三笠川下流でバスを狙ってみる。


[READ MORE...]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

Fishing With 高田さん。

4月14日(水)。


夕方からFAT DEBBLINの新ボーカル、高田さんと釣りに行ってきた。


狙うのはシーバス。


今だ一匹も釣ったことのない俺のためにわざわざ連れて行ってくれた高田さんに感謝。


博多のとある埠頭に到着。釣り準備をし始める。


と、同時に俺たちを待っていたかのように強風が吹き始め、海が荒れ始める。


あまりの強風に立っていられない。さっきまでのパラパラの雨も土砂降りになる。


…釣りにならない…という事で一投もできず釣り終了。


俺が大学の授業まるまるサボったのが原因か…。


 


しかしわざわざ天神まで出てきたので、居酒屋に行った後、BLACKSHARKへ。


マスターのフェリーさんも実は釣り大好き。


高田さんを紹介した後一気に釣りの話で盛り上がり帰宅。


今度フェリーさんも一緒に釣りに行く予定。


TS320127[1].jpg


[READ MORE...]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちびまる子ちゃん。

バイトが無かったので、近所の大宰府政庁跡にアコギの練習しに行った。が。


その出かける前にテレビでやってた実写版「ちびまる子ちゃん」を全部見てしまった。


まる子役のメチャクチャかわいいね!俺の9歳の妹そっくりじゃないですか!


いや、だからシスコンじゃないですよ。


あんな孫いたら毎日でもお小遣いあげます。ってことね。


でも、まる子役の子は演技でまる子っぽく演じてるだけでしょ。


俺の妹は素であんな感じです。


 


ところで「プップクプー」のポーズが原作の漫画と違うね。


「プクプク感」が表現できていない。


よって-2点。


一番強烈だったキャラは冬田さん。パンチパーマを再現するか普通…。


次に花輪君。どうやって髪浮かしてんの…?


みぎわさん。怖すぎ。


父ヒロシ、お母さん。髪型がありえないがイケテる。


おじいちゃん。はまり役。


モト冬樹だって気付かなかった。あのアタマはモト冬樹の本当のアタマ…?


ところで、永沢君の頭を再現するなら頭蓋骨から削っていただきたい。


俺、眠気が襲ってるのでワケのわからないことを言ってるかも…。


自分が書いてる文章が緑色に見えてきた…。


あ、クラスの男子に1人だけ誰役なのかわからないキャラがいた。けどいいや。
(さっきケンタだと判明)


ただ見てて癒されるね。個人的にはスペシャルだけじゃなくて、毎週ドラマでやって欲しい。


ちびまる子ちゃんは泣ける話がいっぱいあるよ。


ところで。


[READ MORE...]

テーマ:ちびまる子ちゃん - ジャンル:テレビ・ラジオ

始めまして佐賀牛。

彼女が就活で訪問した会社から佐賀牛(薄切り)をもらってきた。


どんな会社だ…。


とにかくそんないい肉食べたこと無い。


TS320124.jpg


どう食べようか迷って、結局すき焼きにした。


TS320125.jpg
↑ん~いろどりがよくない…。


[READ MORE...]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

久々休日&T登場。

久々の休日だったので久しぶりに彼女孝行。


 


天神で買い物を付き合ってあげた後、高校時代の友人、に会う。


 


佐賀の大学に通う彼は説明会があったので今日は佐賀から天神に出てきていたのだ。


 


去年の6月に佐賀でライブをした際に見に来てくれて以来なので


10ヶ月ぶりの再会となる。


 


待ち合わせの天神駅北口。遠くから彼の姿を発見。
いつになくキョロキョロと挙動不審な態度だったので近付きながら観察。


彼曰く「人が多くて爆発寸前」との事。


 


なるほど。


 


そういえば去年の俺の「佐賀ライブ多発ムーブメント」(半年でライブ4)の際、


佐賀市内を探索したが、休日なのにダウンタウン化した町の人の少なさに


メンバー全員で驚いたのを覚えてます。はい。


 


そして3人でマックへ。30分くらいの会話だったが色んな裏話を聞き、


地下鉄の駅まで見送り別れた。


 


TS320122.jpg


T、単位ちゃんと取れよ。


 


 


見送りの後さらにちょっと彼女の買い物を付き合い、映画「プロデューサーズ」を見た


(感想は別記事で)


 


その後、5月からバイトを始めるロックバーBLACKSHARKへ。


 


友人の友人に会ったりした。


 


ペース早めに強いカクテル2杯頼みグラグラに。


 


帰りに寄ったバイト先のスーパーで店員の人に「どっか行ってたの?」と聞かれ、
「俺どこ行ってたっけ…」
と考える時間をもらったほどだ。


 


うー。普通の日記久しぶりに書いた気がする。


 


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日の夢:その2

あるTV番組の企画で、俺はインドはガンジス川まで連れて行かれた。


目的は釣りをし、大物を釣ること。


ガンジス川に着くと、さっそく現地の漁師に船を出してもらうようアポをとり、川に出る。


広い。川が非常に広い。日本ではまずお目にかかれない光景だ。


景色を目に焼き付ける。


そして川幅の最も広い付近にボートが着く。


俺は興奮し、いてもたってもいられずエサをフルキャスト!


しかしまだ釣り開始の合図が出てなかったため、船長は激怒。


「急に投げちゃ危ないじゃないか!
しかも今日はトローリング(船で走りながらエサを流す釣り方)だから
エサを投げる必要はないんだよ!」


と言うような内容をインド語で怒鳴る。俺は自分の身勝手なフライングに反省。


しかし、そのエサを巻き取ろうとすると、竿がずっしりと重い。


「もしや!」と思い大きく竿を合わせると、かかった!魚だ!


でかい。重みでそのでかさがわかる。


右に左に魚は走り、俺は必死で足を踏ん張り、耐える。


「こんな凄い引きは初めてだ!ほっほーう!」


竿を立てながらちょっとづつラインを巻き取ると、魚体が見えてきた。


バカでかい!船長が魚を手で引き上げてくれた。


やっとのことで釣れたのは1mを軽く超える巨大な鯉…!


俺が今まで釣った最大の魚が48cmのブラックバスだから、軽く最高記録を更新。


うれしさで手がブルブル震える。


いったん船は岸に戻る。大物が釣れたので記念撮影をすることに。


鯉を地面に置き、タバコの箱と比較し、携帯電話で撮影開始。


「あ、やべ、壁紙サイズで撮ってしまった!」


「ぶれるな~。タイマーにしよう。サブメニュー開いて7を押して…」


「う~ん、色がさえないな~」


「ちょっと!スタッフさん!俺の魚の上に荷物置かないでくださいよ!」


「通行人邪魔!」


で、モタモタしてると逃がすつもりだった鯉は死亡。


「しまった…ガンジス川のほとりで余計な殺生をしてしまった…」


罪のない魚の命を奪い、俺は落ち込む…



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

The 名言。

THIS FIRE IS BURNIN' AND IT'S OUT OF CONTROL


IT'S NOT A PROBLEM YOU CAN STOP


IT'S ROCK N' ROLL!


この炎は燃えさかって もう収集がつかない


お前に止められるような問題じゃないんだ


それがロックンロール!


 


GUNS N' ROSESGARDEN OF EDENの歌詞より抜粋。
(USE YOUR ILLUSION Ⅰ収録:1991年作品)


W・アクセル・ローズ!あんた素晴らしい歌詞書いてるね!


俺が中2の時、初めてAEROSMITHのライブ版「A LITTLE SOUTH OF SANITY
(俺が初めて買ったロックのCD)を聴いた時、世界で、自分の中で、
何かとんでもない事が起こってるような錯覚に陥ったのを思い出させるような歌詞。


ロックってやばいんだよ!俺、ロックに惚れちまった!


みたいなロック少年の初期衝動を見事に歌詞にしてるね。


今日久しぶりにこのアルバムを聞いて歌詞の深さに気付いた。


そんなカリスマ、アクセル・ローズも今年で43歳。


そんな俺と彼との共通点は…!


[READ MORE...]

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

mixi

あるバイト先の人に「mixi」使ってる?と聞かれたのでふと思い出しだした。
2ヶ月前、東京に行ってしまったBooちゃん(元FAT DEBBLINベーシスト)
にmixiの紹介を受けたことを。


「そういや登録だけしてたっけ…」(登録人数1人:Booちゃんだけ)
と思いながら家に帰ってmixiをじっくりいじってみた。


すると、出るわ出るわ、高校のときの友達やバンドの知り合い。


今となっては交流さえなかった人も再会。


すごいねmixiって。


音楽以外で楽しいと思ったのは中学の時バイオハザードをプレイして以来。


もっとアンダーグラウンドなツールかと思ってた。


結構みんなやってることに気付いてちとショックだったりする。


メンバーどんどん増やせるといいね!


POPEE the ぱフォーマー

POPEE the ぱフォーマー」を知ってる人?


公式HP→http://www.kids-station.com/minisite/popee/index.html


福岡ではTVQで最近まで土曜の深夜に放送されてたCGアニメ(2002年作品)


ウサギの着ぐるみを着たサーカス団員の「ポピー」。


なぜか表情の変わるお面をつけた「けだもの」(中身は明らかにオオカミ)。


ポピーの父で、少々ホモっ気のある「パピー」(怒ると顔が光る)。


他にはカエル、宇宙人、象などが登場キャラクター。


このアニメは説明が非常に難しいです。


若干腑に落ちない説明になりますがどうぞ~


[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

HOUSES OF HOLY~聖なる新居~

最近、友人のKOHSUKEが福岡市内で1人暮らしを始めたので新居に遊びに行ってきた。


大橋駅から徒歩10分くらいの距離にある彼の新居はオッシャレ~なとてもいい部屋。


詳しくは言わないが、太宰府市内にある自分の部屋がクソに思えてきた。


夕方4時くらいに到着し、片っ端から部屋の説明を受けた後早速飲み始めた。


まだ6時にもなっていなかったが今日はお祝いなので。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いもうと登場。

2~3日前に母と9歳になる妹が近所の親戚の家に遊びに来た。


みんなで中華を食べた後公園で遊んであげた。
TS320108.jpg TS320109.jpg
シスコンではありません。


20分ほどグラビア撮影していたら遊んでいた子供達ににらまれました。


最近の子はおそろしかばい。


おまけ↓


[READ MORE...]

テーマ:まったり日記 - ジャンル:日記

Akinobu the Great:3

数日前の出来事。


バイトが終わり夕方頃家にいる時に弟子のAkinobuからメールが…。


「家に帰ったら玄関の扉の横の(ガスメーターとかのある)扉を開けてください」
とのこと。


「俺家にいるんだけど…」
と不審に思いながら外に出て扉を開けると、1通の封筒が入っていた。


家に再度入ると封筒をビリビリ・・・。


こっ、これは…!


[READ MORE...]

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

なんで?

久々の更新ですがどうでもいい事書きます。


先日引越しのバイトで飯塚から帰ってくるときの事。


薄暗くなってきた峠の途中、
あるカーブのフェンスに掛かって強風に煽られ何かが揺れているのを見た。


目を凝らしてよーく見るとそれは


[READ MORE...]

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記





