A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




大学生達は今日も寝れずに姫島へ魚を捕獲に。

10月29日(日)。


朝5時半出発で福岡の最西端「姫島」へと釣りに行ってきました。


メンバーは前回のハマちゃん、コウちゃんに加え、男女合計8人!
いつの間にか人数が膨れ上がっておりました。
(前回の釣りの記事はコチラです)


ちなみに俺は前日大分でライブをこなし、福岡に帰ってきてそのまま寝ずに釣りに行きました。
(ライブの記事はコチラです)


「どうだ、タフだろう。ファック!」などと偉そうに構えていたのも少しの間だけ。


メンバー8人中5人が睡眠ゼロ、1人が睡眠1時間という過酷な状況。


みなさんこれを機に生活のリズムを整えましょう。
そして野菜ジュースなんかもいっぱい飲みましょう。


まずはみんなで合流。
待ち合わせはなぜか今回釣りには行かない友人タケシの家の前です。


全員いい具合に合流し、船の出る糸島に向かいます。
が、なぜかハマちゃんがエサを買っていません。


「昨日糸島に行く途中に24時間やってる釣具屋を見つけた」というハマちゃん。
それなら前日にでも買っといてください…。
(船の時間は7時50分)


時間に追われ、ハラハラしながら食材とエサ等を買い込み糸島に向かう我々。


エサを買った後にハマちゃんに地図を見せられ船の出る漁港を確認。


なので大丈夫だと思ってた矢先、見たことのない道に入り込み、前原市内をグルグル。


 


そう、迷いました。


 


地図の確認の意味はあったのでしょうか。


その辺の通行人に道を聞き、ようやく正しい道を発見。
もう間に合わないだろうと思ってたがっくりしていたら、やっと見たことのある景色が広がりました。


どうなるかと思いましたが船が出発する30秒前、何とか漁港にたどり着いたんです。


奇跡は起こりました。


きっと車の中でチャゲアスの名曲「ヤーヤーヤー」を聞いていたからです。


 


船に乗り込み、みんなに安心したと同時に興奮してました。(多分)
TS320391.jpg TS320392.jpg


ピースなんてする人久しぶりに見ました。
TS320390.jpg


そんなこんなで10数分。姫島到着です。


最初に前回いっぱいイカの釣れた波止に行ってみました。


あれれれ。今日はイカが見えません。


ということでみんなエサで魚を釣りました。


でも釣れるのはちっちゃいのばっかり。
でもさすが島。本土にはいないような見たこともない熱帯魚っぽいのが釣れました。
TS320393.jpg


それでも大きいのが釣りたくて場所を変えたりしながら釣りを続行です。
TS320394.jpg


が、釣れるのは小さなベラばかり。


ついにぶち切れたインドゥーケイ君を追い回して抱き、興奮して尻からスミを吐きました。
TS320396.jpg
その姿はまるでエサを抱えたイカのようです。みんな美味しそうに見てました。


ちなみに白いのは全部鳥のウンコです。
TS320395.jpg


となりのおじさんが「巨大な何か」を釣り上げ損ねたんですが、正体がわかりません。


そんな時「糸島でイカ爆釣!」の噂を聞きつけ、2時半のフェリーで本土に戻りました。


しかしみんなお疲れモードです。


みんなの疲れ具合から釣り終了だろうと思っていましたが、
本気でイカを食べたいハマちゃんとシンゴはココで異常な執念を見せ付けました。


そしてイカが爆釣されるであろう漁港に向かい全員でエギをキャスト開始。


エギを持ってるのが俺だけだったのでみんなにレンタルしていたのですが、
最終的に根掛かりが多発し、エギは半分ぐらいになりました。


貸したリールもなぜかハンドルを止めるネジがありません。


 


結局日が傾くまで粘ってもイカは一匹も釣れず、みんなでラーメンを食べて帰ったのでした。


次は夜釣りでリベンジです。


みんなで団結して次こそイカを釣りましょう。


 


そして食べない魚、ちっちゃい魚はちゃんと逃がしましょう。


あの人のマンションの隣のマンションの花壇が大変なことになりますよ。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハロウィンといえばコレでしょう。(追記)

そう、ハロウィンといえば仮装です。


10月30日(土)。


我々仮装団体FAT DEBBLINはライブをするために昼前に大分へと向かいました。


メンバーとマネージャーのAkinobuとスタッフのY氏を含め7人全員でまず甘木で合流。


なぜ甘木かというとドラムの凡蔵さんお勧めの「馬ホルモンの上手い店」に乗り込むためです。


そう。我々はグルメ戦隊FAT DEBBLINです。


訪れたのは甘木商店街の奥にあるお店で(名前忘れた)
ニンニクタップリに焼いた馬ホルモンとご飯だけ出てくるスタイルのお店。


「コレはうまいうまい!」とがっつくメンバーをよそに様子のおかしな2人が…。


ベースのJohnィCさんと撮影スタッフのY氏でございます。


聞けば2人はホルモンが苦手だそうで…。


何口か試しに食べた後隣のお好み焼き屋さんに2人で消えていきました。


 


しかし事件が。


 


そのお好み焼き屋さんで食べた焼きそばがマズかったそうです。


2人にはかわいそうなランチとなりました。


そして一同はニンニク臭いまま高速に乗り、大分に向かったのです。
(JohnィCさんとY氏は密室ニンニク地獄)


久留米で道が込んでました。みんな大分のDEBBのライブに向かっているのです。
TS320384.jpg


ブレましたが玖珠の高速道路から実家が見えました。
TS320385.jpg 


3時前に今回の会場のCANTALOOPⅡに到着。


久しぶりに会ったオーナーのFUTCHIEさんの挨拶をしリハ開始です。


今回のスペシャルゲストゆうさん娘さんも現れ例の曲を練習です。
(ゆうさんは福岡在住のLed Zeppelinファンサイト「U's Lemmon Song」の管理人さんです)


Misty Mountain Hopという曲をやったんですが、
その曲のキーボードパートを娘さんが弾くわけです。
もちろん今回の練習が後にも先にも一回だけのリハです。


不安を抱えながら1回目のリハ…。
2回目のリハ…。
3回目のリハ…でなんと見事にバンドにあわせて演奏できました!


小学6年生がこの曲の裏のリズムを取れるとは…!ブラボーでした!


で、本番前には恒例の打ち上げに行き…。


そんなこんなで本番です。


読むのがめんどくさい!という人は下のURLをクリック!
この日の写真がいやというほど出てきます!
写真見た後のほうがこの日の様子がわかりやすいかもです。


http://www.oto-net.com/2006/1028/


まずはBOIN JOMI+2
ボンジョヴィのトリビュートバンドです。懐かしい曲を演奏してくれました。
TS320386.jpg


やった曲はLivin' On A Prayer、Have A Nice Day、Bed Of Roses、
It's My Life、Keep The Faithなどなどです。


次はELECTRIC SUNRISE
ジミヘントリビュートバンドです。ウッドストックの時の衣装でした。
もちろん衣装は特注だそうです!


やった曲はPurple Haze、Foxv Ladyなどなどです。


次は我々です。
0139.jpg


セットリストは


Rock & Roll
Black Dog
Misty Mountain Hop(furturing ゆうこちゃん)
Since I've Been Lovin' You
限りなき戦い~天国への階段(futuring地味ィ!中家)
The Song Remains The Same


ゆうこちゃんの参加したMisty~も無事に演奏終了!
0146.jpg
そして実は当初からImmigrantz地味ィ!さんが参加することになってました。
アコギ一本で(3本?)で限りなき~を独奏し、驢馬男さんと二人で天国~演奏です。


本番直前の2人でのリハが功を成したようです。
TS320387.jpg
↑初披露の「キングギドラ」でリハ中の地味ィ!氏。


問題もありました。
凡蔵さんは衣装を。俺はヅラを家に忘れてきました。
俺はたまたまあった未使用のヅラをつけてみたんですが、長すぎました


前が見えません。指板が見えません。ギターに毛が絡みます。演奏できません。


ということで演奏不可能と判断し、1曲目が終わった時点でヅラを掴んで投げ捨てました。
結局ヅラなしで最後まで演奏したんですが、別にパフォーマンスではありません。
勘違いの無きよう…。


でもまぁギブス付けたままでよく動いた気がします。
この日初めて白い方のドラゴンスーツをお借りしました。
白もなかなかいいですね…。


地味ィさんのおしゃべりが長くなり10分ほど時間が経ってしまったり、
セットリストを間違えて1曲演奏し忘れてたりしましたが。


何はともあれ、個人的なプレイは雑でしたが楽しい演奏でした。


次はCANTALOOPⅡオーナーの「トットちゃん」!
TOTOのトリビュートバンドです。


このバンドは…!かなりパフォーマンスが笑えました!
SEを手持ちのテープレコーダーからマイクを通して流したり。
お客さんのあおり方がドリフみたいでした。
このパフォーマンスは見なければわかりません。


そして最後はVAN KEILEN
VAN HALENのトリビュートバンドです。2月にも対バンさせていただきました!
今回もボーカルは寒ィ!ヘイガー氏です。
寒ィ!氏は前回の黄色のパジャマからポールスミスのTシャツにグレードアップしてました。
TS320389.jpg TS320388.jpg


えびぃさんのギターも絶品でやっぱりすごかったです。
またヅラが飛んでおりました。


やった曲はJump、Pound Cake、316、You Realy Got Me、Don't Tell Me、
When It's Love、5150、Right Nowなどなど。


特にDon't Tell Meは涙モノでした…。また対バンしたいです。


個人的には寒ィ!さんがステージから奥さんを紹介しようとした時に
奥さんが店を出て行った瞬間がシュールでした。


そんな訳で大分ライブは物凄い楽しかったです。
こんなイベントならまたぜひ出たいです。


見に来てくたエリンコさん、彼氏さん、理想さん、ヤマモト、ありがとうございました。
対バンの方々、スタッフの方々ありがとうございました。


なぜか帰り際に寒ィ!さんがネックレスをくれました。
これ、暗闇で光るんです。
061030_2309~01.jpg


そして我々FAT DEBBLINはライブ終了直後の夜12時に福岡へ向け出発。


俺は朝3時に家に着いたんですが、実は釣りに行く約束があり、


そのまま寝ずに朝5時半に福岡の最西端、姫島に向け出発したのでした。


 


この話は明日の日記に続きます。


このライブの関連記事は↓です


「Akinobu's Room」
http://akinobusdiary.seesaa.net/article/26448755.html


「のんびりのびみり」
http://nobimiri.way-nifty.com/serendipper/2006/10/post_ada4.html


「ギロリン日記」
http://purple.ap.teacup.com/whatsgoinonhere/140.html


「BON JOVI TRIBUTE」
http://blog.livedoor.jp/muzum/archives/50768978.html


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

もうなんだかわけがわかりません。

事件が起こりました。


昨日俺があんなマンガ買ったからでしょうか。
(こんなマンガです)


先日発掘し、部屋のオブジェにしていたスピノサウルスの骨格がSATSUGAIされました。
(関連記事はコチラ)
TS320381.jpg


ボキボキです。


犯人はこいつです。
TS320379.jpg


朝起きたらバリバリ音出して食ってました。


慌てて破片を吐き出させたんですが、この有様です。


予感は的中しました。やはりケンタッキーフライドチキンの骨と誤認して食ったようです。


接着剤で修理しなくてはいけません。


あぁいやだいやだ。ほんとにやだやだ。


顔は大福みたいだし何でも引っ掻くし布団にシッコするし鼻息は冷たいし。


毛はフカフカで柔らかいし口はつぶらで可愛らしくてチャーミングだし。


あぁいやだいやだ。


 


と・こ・ろ・で。


 


先日マネージャーのAkinobuからもらったiPod
(この記事参照)


持ってるCDを全部入れようとしてるんですが
最終的には手持ちのアルバム約300枚を入れることになるんです。


結構な量なんですが、iTunesの中のデータってどっかにバックアップできないんでしょうか?


もし何らかの原因でパソコンがぶっ壊れたり、iTunesの中身がとんだりしたら…!


そんなこと考えたら眠れないほどじゃないですけど不安です。


眠れないのは寝すぎのせいです。


誰か知ってたら教えてください。


 


大部曲を入れましたが、ジャンルがバランス悪すぎました。


AEROSMITH、GUNS N' ROSES、LED ZEPPELINやBUCKCHERRY、
METTALICAやOZZY OSBOURNEなんかが大半を占めていたので、


今日はジャズ、ブルーズのCDを片っ端から詰め込んでバランスをとりました。


シャッフルで聴いてるとARCH ENEMYのあとにウェス・モンゴメリーが流れたりします。
(ARCH ENEMYはメロディックデスメタル、ウェスはジャズギタリスト)


わけがわかりません俺のiPod。


でもiPodのおかげで、今まであまり聴けなかったジャズを聴くいい機会になりそうです。


よかったよかった。


 


そ・れ・と。


 


病院行ってきましたが、ギブスは来週取れるそうです。


というか底の硬い靴履いてればギブス取っていいらしいですが、
28日のライブは念のためギブスを付けてようかなと思ってます。


つまり、あんまり動けません。


つまり、ジャンプができません。


つまり、ピックの代わりに松葉杖でギターを弾かなきゃいけません。


松葉杖奏法のお披露目です。


これはレアです。二度とこんなこと無いのでライブ見に来てください。


骨折中のジミー・ペイジという変なのが拝めますよ。


でももし明日奇跡が起きて、なぜか急に骨が完治すればいつも通り動けますが、


どうなるかは会場に来て自分の目でお確かめください。


 


そんなこんなであんまり外に出れず予定も無く、
いつも寝すぎちゃうんで昼夜逆転で体内時計は狂いっぱなしです。
(何か予定がないと起きれません)


こんな変な時間にブログ書いてるのもそのせいです。


ホントは昼間やりたいことやって疲れ果てて日光を浴びて夜は早めに寝たいんです。


ロッカーのクセに実は日光大好きです。


この時期の早朝に散歩がしたいんですが、この足じゃまだ散歩も無理です。


 


今変な話思い出したんで今度書きます。


 


なんかもうわけがわかりません。多分眠気が1時間後にきて寝ますお休みなさい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは早くも名作の予感。


マイミクのARUEさんに紹介を受け、
今日は素晴らしいマンガを買いました。


これです↓


p1.jpg
「デ
トロイト・メタル・シティ」


公式HP↓
http://www.younganimal.com/dmc/


ネーミングがすごいです。
ロック好きなら一瞬でKISSの名曲「デトロイト・ロック・シティ」を思い出します。


このマンガの主人公はメイクをしてデスメタルを演奏すると人格が凶悪になるんです。


でも本当はデスメタルではなくお洒落なポップが歌いたい、心の優しい青年なんです。


でもその想いとは逆に自らのデスメタルバンド「DMC」は宗教的なまでの人気に。


これはそんな主人公の葛藤を描いたギャグマンガです。


 


感想↓


すっごい面白いです。笑えないページが無いです。
音楽を題材にしたマンガですが、音楽の知識いらずで笑えます。


例えばマリリン・マンソンとか
pp0314.jpg


スリップノットとか
Slipknot-02.jpg


クレイドル・オブ・フィルスとか
644932_356x237.jpg


VENOMとか。
venom.jpg
その手の音楽を聴いてる人たちはいっそう笑えると思います。


絶対エンペラーのメンバーとかだってゴミ捨て行ったり、家族大事にしたり、
税金納めたり、部屋の模様替えしたりしてます。


日本で言えばビジュアル系のバンドとか?
普段の生活からメイクしたりしてないんですよ。


この手の音楽やってる人達ってイメージを売るのが本当に大変だなーって思うマンガです。


私生活から本当に荒れてたのってオジーぐらいじゃないですかね?


私生活でハト食いちぎったり、ヤギを爆発させようとしたりした人を他に知りません。


でも最近は普通の人なんだって言い張れるオジーはさすがです。


 


このマンガの個人的に面白いとこをもう一つ!


作者が俺と同じ大分県の犬飼出身らしくて、主人公の設定も大分県の犬飼出身です。


たまにモロ大分弁を喋るシーンとかでてきて、すごく親近感があります。


実家に里帰りする話なんかもあるのですごく懐かしいです。


東京への大学進学をバンドするためのきっかけにしてるとこも俺と似てるんで、
なんだか他人事に思えません。(俺は福岡に来たけど)


大分出身の人もぜひ読んでみてください。
(そういえば「あたしんち」のお母さんも大分出身だった気がします)


 


これはいいマンガです。あさって発売の2巻がすごい楽しみです。


音楽マンガとしては「俺と悪魔のブルース」や「BECK」よりも続きが気になります。


読んだことある人いたら感想待ってます。


 


あぁ、そういえば今日はブライアン・セッツァーの福岡公演の日でした。


金欠で行けませんでした。


ちなみに12月にビリージョエルを見に行こうか迷ってるとこです。


明日は病院です。ギブスが取れますように。


右足が最高に臭いんです。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

そしてイカ捕獲成功その2&デビルチキンタコス復活。

1022()


我々FAT DEBBLINマネージャーのAkinobuことPeter池田ことZAKK MYLDE氏と
ひょんなことから遊ぶことになり色んなとこをウロウロしてきました。
(
彼はあだ名が豊富なんです)


昼ごろ家を出発し、まざは博多は住吉のFINE GUITARSへ。


FINE GUITARS公式HP↓
http://www.msn.co.jp/home.armx


初めてFINE GUITARSに訪れたAkinobu氏。
ここでも店長にZAKK WYLDEだ!」といじられておりました。


俺は昔から持ってたもう弾かないアコギをFINE GUITARSに売り、
そのハードケースをAkinobuに贈呈。


Akinobuは終始ニヤニヤしておりました。よかったよかった。


俺はこの日、部屋用のミニアンプを買おうと思って予算を2万円程用意してたんですが、
談笑しながらふとお店の片隅に目をやると、欲しかったミニアンプが!
(
正確には一つ前のモデル)


すぐさま店長に値段を聞くと、なんと中古価格で驚きの5500円!


すんげ~!


TS320376.jpg
もう感動です。これで部屋での練習も楽しくなるってもんです。


 


Akinobuも俺も欲しいものが手に入り、ほんわかモードです。


途中BEFF JECKのギタリスト、リュウさんもお店に来店。


みんなでVAN HALENトリビュートのVON HALEN
KISS
トリビュートのMAKIN’ LOVEのビデオを見てお店を後にしました。


 


そして我々は海へ!狙うはイカでございます。


途中道に迷いに迷う。結局釣り開始は日が落ちてからになりました。


今回の釣り場は以前にもイカを釣った糸島半島のとある漁港です。


ちなみに俺はまだ骨折中です。また足をタオルでぐるぐる巻きにして挑戦です。


 


常夜灯の下を除くと、イカの大群がウジャウジャウジャウジャ。


やばいです。興奮してきました。


 


エギをキャスト!すると釣り開始30分くらいして竿が重くなる、1匹目が来ました。


見えるとこまで巻いてくると、いつもどおり15cm程度のかわいいイカが!


しかし次の瞬間フッと軽くなる。
針が外れました。


 


イカも釣られそうになったのがショックだったのか、
すぐ逃げりゃいいものを数秒ほど放心状態でその辺にプカプカ浮いておりました。


しかしリベンジ!その後またすぐヒットです。


今度は逃がしません。遂に本日最初のイカゲットです。


TS320371.jpg
ちっちゃいんですが問題無しです。持って帰って帰って刺身に変身するのが決まりました。


その後Akinobuも残念ながら1バラシ。


すると急にパラパラだった雨が激しくなり、結局釣り開始1時間ほどで退散。


また近々リベンジです。あぁイカって素晴らしい。


 


さて晩ご飯はやはりボニータです。


ボニータを御存じない方は是非下の記事へ!
http://blog.goo.ne.jp/masaru69691984/e/b0b8399798652c3a3c9967d25262b169


1ヶ月ぶりにボニータに来ましたが、デビルチキンタコスが復活しております!


TS320373.jpg
やっぱり激ウマです。そして激辛です。

最近辛さが以前よりも気合が入っていると思うのは俺だけじゃないはずです。


TS320372.jpg
初めてオニオングラタンスープを食べた
Akinobuも気に入っておりました。


TS320374.jpg
合席していたマリリンに乾杯です。


 


さて、家に帰り、遂にこの時が来ました。


TS320375.jpg
釣り上げたイカの刺身です!激ウマです!


死にたてなので新鮮そのものでした。


 


ところで。


足が折れてる今の方が以前よりウロウロしてる気がするのは俺だけでしょうか。


だから治んないのか。


DSC077421.jpg
秘技松葉杖奏法
、28日の大分ライブで実現しそうな予感です。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

撮影会 IN スタジオ。

10月21日(土)FAT DEBBLINのスタジオでした。


10月28日のライブに向け、みっちり3時間練習してきました!


久々にしっかりした練習だったのにはワケがありまして。


理由その1マネージャー在籍。


そうなんです。マネージャー兼カメラマンのAkinobuことPeter池田ことZAKK MYLDE氏が
この日初めてスタジオに現れたのです。
(彼はあだ名が豊富なんです)


初めてのスタジオに撮影意欲を駆り立てられたAkinobu氏。


椅子の上に立ってスタジオを見下ろしたり、
しゃがみこんで下のアングルで撮影するなど様々なポジションで撮影!


俺が不思議なチョップを繰り出すシーンなども収められていました。
DSC07805.jpg


本人は満足していませんでしたが、いい写真がいっぱい撮れてました。
この光景は近々彼のブログかFAT DEBLINのHPで掲載されると思うので少々お待ちを。


理由その2お客さん在籍。


高校1年生のギタリスト「アクセルシンゴ」がスタジオに遊びに来ました。


シンゴは7月にドラムロゴスで行われた「からくりテレビ」のちびっ子ギタリスト竜之介君や
ちびっ子ドラマーのれん君が出演したイベントに出てたバンドのギタリストです。
(詳しくはこの記事です)


それ以来からの付き合いでFAT DEBBLINの福岡ライブなんかにも見に来てくれて
今回はスタジオまで遊びに来てくれました。


やっぱお客さんがいると気合が入る入る。


参考にしてもらえばいいなぁと思いながら、


でも参考にならないだろうなぁと思いながら、


ミスできないなぁと思いながら、


いいプレッシャーを感じて練習できました。


そんなアクセルシンゴは10月28日に福岡でライブするようです。要チェック!


シンゴのバンド「COLOR HEAR」のHP↓
http://11.xmbs.jp/Colohear/


 


さてそのスタジオ自体の出来はというと…!


先週買った新しいギターを初めてあFAT DEBBLINのスタジオに持ち込んだんですが
それはも~う、すこぶる調子がいいようです。
(オリジナルバンドのスタジオには先週既に持ち込んだ)


今までやってた曲を弾き比べてみたんですが、全然感覚が違います。


特にSince I've Been Lovin' Youとか。
ボリュームを絞った時でさえ出るその豊かなサスティンに飲み込まれてしまいました。


やっぱホントにすごいですよこのギターは!
ギブソンを手放したことに何の後悔もありませぬ!


聴きたい人は是非10月28日の大分ライブ12月23日の福岡ライブに!


 


ということで新曲もかたまり、スタジオはいい感じに3時間終わりました。


その時すでに夕方5時。
俺はその時既に27時時間起きた状態なので実はフラフラでした。


TS320369.jpg
左:Akinobu、右:アクセルシンゴ。


ミーティングを終了させ、Akinobuと共に帰宅…。


次の日は釣りだから早く寝ようと思い、釣りクルーの大学の友人ハマちゃんに電話すると


…釣りは1週間先だということが判明しました。


自分の勘違いなのにしこたまガッカリし、32時間置き続けたとこで就寝しました。


 


本日は朝7時に目を覚まし、昼夜逆転生活も無事元に戻りました。絶好調です。


今日の予定は無くなっちゃったので、
今日はAkinobuからもらったiPODに曲をバンバン入れます。


061019_2323~01.jpg
こんな素敵なものをありがとうAkinobu。
もうKING OF マネージャーに昇進です。


 


さてライブ前にギブスは取れるのでしょうか。まだ自力じゃどこにも行けません。


誰か今日連れ出してくれる人いたら大歓迎です。


ではまた。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

こんな夜にはSILVER TIDEを聴きましょう。


久々に音楽ネタを書きます。


今日紹介するのは俺が死ぬほど好きなバンドSILVER TIDEです。
silvertide_shot.jpg


そしてレビューするは2004年発表の彼らのデビュー作「SHOW & TELL」です。
36569_165.jpg



SILVER TIDEはアメリカはペンシルベニア州フィラデルフィア出身の5人組です。


当時のメンバーの平均年齢が22歳ということを考えると
このアルバムに収録されている曲のアレンジセンスや構成力は異常なほど素晴らしいです。


まさにアメリカンロック!なカラッとしたサウンドとポップさ。
そして切ないバラードの胸を締め付けるメロディは何度も聞きたくなる中毒性があります。


そして若さゆえの疾走感と爆発力とウネり!これをロックといわずして何をロックと呼ぶ!


基本的に捨て曲無しですが、個人的にはヘヴィな「S.F.C」「You Want It All」
胸キュンの「Heartstrong」「Blue Jean」が特にお気に入りです。


このアルバムを出だしから最後まで聞けば純粋に
「ロックンロールは死んでいない!」と思わせてくれます。


例えばROLLING STONESLED ZEPPELINAEROSMITHGUNS N'ROSES
AC/DCTHE BLACK CROWES等の王道ロックンロールが好きな人ならはまれると思います。


2000年代に出た数少ない名盤の一つです。
ロック好きな人もそうでない人も、いい音楽を愛している人なら必聴の価値ありです。


 なんとこのデビュー作を発表する前にVELVET REVOLVERVAN HALEN
AEROSMITHの全米ツアーで前座を務めたのは有名な話。すごいことです。


 2004年の初来日となったSUMMER SONIC'04のステージで
あのクソオレンジ・レンジの直前のステージに立ち、喰ってしまったという話も。


 


このバンドは俺と年も近い上にやりたい音楽性も似てるのですっごい好きです。
俺がテンションを保っていられるのもこのバンドの存在と楽曲のおかげもあります。


こーゆー煮えたぎったエネルギーを持った若いバンドって他にいません。
2ndアルバムが楽しみなバンドの一つです。


 


まぁとりあえずは騙されたと思って曲を聴いてみてはいかがですか?
きっと俺の言う「ロックンロール」意味がわかるはずです!


このオフィシャルサイトで何曲かフルで試聴できますよー!


「SILVER TIDE Official Web Site」
http://www.silvertidemusic.com/host.htm


 


あとここでちょっとしたライブ映像見れます↓
http://www.silvertidelive.com/


 


これでカッコいいと思った人は是非!YouTubeなんかでも探してみてください。


SILVER TIDE好きな人、好きになった人がいたらコメントください。
かっこよさを分かち合いましょう!


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

FAT DEBBLINは大分でライブをしますよ。

台風の直撃した文字通り嵐の佐賀ライブから1ヶ月以上が過ぎましたが、


九州発!俺がギターを勤める、ロックの神Led Zeppelinのトリビュートバンド
我々「FAT DEBBLIN」が大分でライブをします!


とりあえず詳細はコチラ



イベントハロウィンライブパーティー


日時■1028()


場所大分CANTALOOP(都町ジャングル公園側)


OPEN■18:30START■19:00


TICKET■1300(1ドリンク付)


出演FAT DEBBLIN(Led Zeppelinトリビュートバンド)


晩ケイレン(Van Halenトリビュートバンド)


ELECTRIC SUNRISE(Jimi Hendrixトリビュートバンド)


BOIN JOMI(+2)(Bon Joviトリビュートバンド)


OTTOTO(TOTOトリビュートバンド)


 


キャストを見てわかるとおり、超豪華なトリビュートバンドが勢ぞろい!
洋楽ロック好きにはたまらない夜となること間違い無しです!


ハロウィンということで、キャスト全員コスプレです!


本当はハロウィンじゃなくてもみんなコスプレです!


 


この日は都町にあるライブハウス3つを出演者が一晩で回るという大きなイベントです。


このお祭りを見逃すなかれ!


大分在住の方は是非、そして大分県外の方は遠征を!


質問などメールフォームなどから気軽に受け付けています。


 


なお、FAT DEBBLINHPからチケットを予約してくれた方にはもれなく
「素敵なアレ」を贈呈いたします。


FAT DEBBLIN公式HP
http://www1.bbiq.jp/fatdebblin/



気になる方は是非ライブに!お待ちしております!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

移民スタジオ&新しい武器。

10月14日(土)。


我々FAT DEBBLINはこの日は朝から福岡県と大分県の県境の吉富町に行きました。


目的はイミグランツのギタリスト地味ィ!さんの所有するスタジオに入ることです。


まずは地味ィ!氏宅におじゃましました。


太宰府名物の梅ヶ枝餅と吉富町(というか中津)名物鶏の唐揚げを物々交換し
10月28日に行われる我々の大分ライブの打ち合わせ等をしました。


その後近所の移民スタジオに入り練習開始。
TS320358.jpg


と同時U's Lemon Songの管理人ゆうさんとその娘登場。


実はその大分ライブで娘さんがゲストとしてキーボードで参加するんです。
共演する曲も決まり、ちょっと練習してみました。本番で会いましょう!


俺は新しい奏法を発明しました。
TS320359.jpg


久しぶりに会ったK君はかっこいいバイシコーで登場。


K君をドラムにしてGUNS N'ROSESやWHITESNAKEをセッション。


なかなか楽しかったです。


関連記事はこちら↓
K君のブログ「らうどにっき」
http://loud.dr-k.org/archives/2006/10/fat_debblin_1.html


ちなみに今回の練習で大分ライブでは新曲を披露することになりました。


また詳細はお知らせするので大分の皆さん。是非お越しを。


 


その後は博多にもどりFINE GUITARSに行きました。


というのも、俺、新しいギターを買ったんで引き取りにいったんです!


TS320360.jpg
78年製のGrecoのレスポールです。


このギターの音は驚異的です。


去年の夏買ったばかりのGibsonのレスポールとは昨日さよならしました。
(上のほうの写真で松葉杖で弾いてるやつ)


多分もう弾かなくなるだろうという憶測と判断からです。


とてつもない乾いた音と正拳突きのような衝撃と異常なほど長いサスティンが出ます。


 


人生3本目のレスポールとなりましたが、これは死んでも手放しません。


こんな凄いギターにめぐり合わせてくれたFine店長に感謝です。


 


音が聴きたい人はライブに来てください!


さて、この武器を持って今からオリジナルバンドのスタジオです。


俺は久々の超興奮状態です。


では行ってきます!


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

数万年の時を経てこんにちは。

昨日2泊3日の大阪旅行から帰ってきた彼女から素敵なお土産をもらいました。


一個目はこちら。


TS320357.jpg
USJ
で購入したトリケラトプスの骨格模型です。


コレは恐竜マニアの俺にとってはたまりません。美しすぎます。


眺めていると時が経つのを忘れてしまいます。


 


TS320349.jpg
もう一つはこれ、恐竜の化石発掘セット


砂で出来たブロックを削って中の骨を発掘するという画期的な代物です。


これもたまりません。まるでジュラシックパークのワンシーンに入り込んだよう。


ちなみに俺は体が二つあったとしたらもう一個の体で
化石発掘チームに入ってるかもしれないくらい恐竜が好きです。


発掘開始です。


TS320350.jpg
骨が見えてきました。


TS320351.jpg
ゴロゴロ出てきます。


TS320352.jpg
全て発掘完了。


TS320353.jpg
きれいに洗ってきました。


TS320355.jpg
接着剤でくっつけて完成です。
ジュラシックパーク3で大暴れした水中の覇者、スピノサウルスです。


超イケてます!が、ちゃんと2本足で立ちません。


この2匹はコレクションの仲間入りです。


 


ちなみに発掘の間ずっとケンタッキーフライドチキンが食べたかったんです。


間違いなく鳥は恐竜の子孫です。


土が衣に見えてすごくおいしそうでした。


こんないいものがあるんならUSHに行った時買っとけばよかったと切実に思うのでした。
(関連記事はこちら)


 


あ~やっぱり俺は恐竜を愛しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

魚釣り de 脳内リフレッシュ計画。

本日10月12日(木) 。


大学の友人、こうちゃんとタケシハマちゃんと4人で釣りに行ってきました。


場所は福岡の西の方の漁港です。
TS320339.jpg


早朝4時半出発の久々のハードスケジュールでしたが、
正直この釣りに行ってよかったと本当によかったと思っています。


 というのも、先週足を骨折してからは行きたいとこにも行けず、
ほとんど毎日部屋に引きこもった生活を送っていたからです。


釣りの前日、前々日なんかは睡眠もとらずに曲を書き続けて不規則な生活をしてたし、
家に閉じこもっているストレスがピークに達していたんです。


家にいて頭がおかしくなりそうになったのは生まれて初めての感覚でした。
今回釣りに行ったことでだいぶストレスが緩和された気がします。リフレッシュです。


 多分今日も家に閉じこもってたら腐ってたと思います。


 


そんなわけで骨折男は骨折男のクセして釣りに行ってきたんですが、
かかとを使ってヒョコヒョコ歩けるので、
親指の折れた右足にはタオルをぐるぐる巻きにして完全ガード。
(指先にギブスがあるんで靴もスリッパも履けません)

堤防の高くない安全な漁港で、安全に座ってノンビリとエサ釣りをしたので心配は御無用です。


 


TS320340.jpg
最初は漁港の内側を攻め、俺とタケシがハゼキス子鯛をヒョイヒョイ釣りました。


TS320342.jpg
特にタケシの釣ったキスはデカく、25cmほどありこの日のビッグワンでした。 


ところでハマちゃんとこうちゃんが一向に釣れる気配がありません。


 


ということで外海側に移動しました。
TS320343.jpg


外海側は砂地で非常に浅く、魚丸見えです。


ちょっと投げてみるとハゼがエサを追ってくるのが見えたので期待したんです


ミニマムサイズのコチが数え切れないくらい釣れ、みんなを困らせました。
TS320344.jpg
というのもクチが極小なくせに在庫数本の針を丸呑みにし、返してくれないからです。


しかもコチ特有の体のネバネバがすごく気持ち悪いんです。美味しいんだけど。


ハマちゃんもこうちゃんも遂に魚ゲット!でも全部ミニマムコチです。


 


しかしだんだん魚も釣れなくなり、みんな朝早くから活動していたので11時にはグッタリです。


TS320347.jpg
グデ~ン。


TS320346.jpg
グデ~ン。


TS320341.jpg
グデ~ン。


エサもスタミナも満潮の直前の12時にはなくなりました。撤収です。


足に巻いてたタオル青ムシ触った手を拭いたりしたんで何だかもうグチャグチャでした。


 


というわけで 何だか今日はリフレッシュできました。早く足を治してまた来たいです。


キレイな 海を見たのでカリフォルニアっぽい曲が書けそうです。


 


関係ないけど今カップラーメンの粉末スープ全部床にこぼしました。


どうしましょう。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やめてください。大きな声出しますよ。

あれは3年前の春だった。


当時大学に入学したてだった俺は授業を終えるといつもどおり大学の坂を下り道に出た。
(俺の大学は坂の上にあります)


普段はチャリで大学に通っているのだが、
その日はたまたまギターを持っていて徒歩で帰っていたのだ。



すると前から1人の少年が歩いてくる。


 


見た感じ身長が低く、とても幼い。


一見小学生のように見えたが学ランを来ていたことから中学1年生と判断。


だがよく見ると様子がおかしい。


右へ左へフラフラフラフラ。ちっともまっすぐ歩かない。


更に距離が縮まり顔を見ると視点はキョロキョロと定まっていないし、


終始ニンマリと不気味な笑顔を浮かべ、


「ヘヘヘ・・・ヘヘヘ・・・」


と小声で笑っている。


絶対変だ。


そして少年が通り過ぎる瞬間…


 


尻を触られた!


 


言い換えると、


 


マイヒップをタッチされた!


 


歩行者は少なく、道の幅も十分。


白昼堂々の明らかで大胆な犯行である。


すぐさま後ろを振り返ると、歩き去っていく少年の後姿。


と同時に、


「うふふ、おしり」


というセリフがはっきりと聞こえた。


 


あまりの急な出来事に少し混乱しながらも


あまり気にしないようにしながら俺は帰宅したのだったが、


確かに俺は髪が長いのでよく女の子に間違われることがあり


きっとその変な少年も俺を女の子と間違えたのかもしれないなと、
(でもチカンはチカンです犯罪に違いありません)


その時は思っていた。


 


数日後。


 


大学で仲のよい職員のHさん(男)とバッタリ出会い、ちょっとした話をしていた。


するとひょんなことから話が変わりこんなセリフがHさんの口から出てきた。


 


「八島、昨日オレは男にチカンにあってな」
(俺の名字は八島です)


「どこでですか?」


「大学の坂の下じゃあ!そりゃビックリしたぞ!」


「あぁ、それってもしかして目の視点があってなくて…(以下略)」


 


と聞くと特徴が全て一致。


 


ちなみに大学職員のHさんはどこからどう見ても中年の男性です。


 


みんなもチカンにだけはなっちゃダメだ!


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

きっとスタバに行きたくなる。

去る10月3日(火)。
ジャズギタリスト「宮本 政志」さんのギタークリニックが行われるということで
毎度おなじみFine Guitarsに行ってきました。


宮本政志さんは現在東京在住のプロジャズギタリストで、
現在スターバックスで流れる音楽を全て手がけている方なんです。


皆さんもスターバックスに行った際は是非BGMに耳を傾けてみてください。


 


クリニックは6時半からということだったのですが、


「早く行けばきっと何か良いことがあるだろう」という直感の元、
友人KOHSUKEと4時半にFine Guitars到着。


案の定お店には既に宮本さんが来店していて、
Fine店長凡蔵さんと共に御自身のギターのメンテ中。


俺とKOHSUKEも宮本さんと挨拶をし少し話をしたんですが、すごく気さくで優しい方でした。


すると店長が「みんなが来る前に聞きたいことがあったら聞いておけ」ということで質問開始。


まだ予定時間まで1時間以上あったんですが、クリニックがスタートしてしましました。


早く来た甲斐がありました。早起きは三文の得とはまさにこのことです。
(この日の夜は長いと確信して、実は昼過ぎまで寝てました)


 


リズムの取り方、JAZZの感じ方、そしてスケールの考え方など伝授され、為になりました。


mm2.jpg
予定時間にになるといつの間にかお客さんも増えていました。


宮本さんと店長がジャムッたんですが、ライブさながらの超絶プレイ!


宮本さんのソロプレイも凄まじいけど店長のバッキングも素晴らしかったです。


 


そうこうしてるうちに時計を見ると既に9時半!
クリニック開始からいつの間にか4時間も経っておりました。


 


mm1.jpg mm4.jpg
クリニックは終了し、記念撮影後みんなで打ち上げに行きました。
(心霊写真みたいになってしまいました)


今泉のヒーコンスタジオ側の「ハナモコシのシェネ」という辛い鍋が美味しい居酒屋で、
ジミヘンやドアーズがずっと流れてました。


聞けばこの店の店長はFine Guitarsのお客さんでプログレ大好きな方のようです。
博多は何だかそんな店が多いです。(ロック好き店長の居酒屋)


打ち上げもいろんな意味で盛り上がり、再び記念撮影後解散しました。


俺はこの日のクリニックの映像を見ながら精進しようと思うのでした。


 


その後俺とKOHSUKEとFine Guitarsのお客さんハマちゃんは
大橋のKOHSUKE宅目指してフラフラ歩いてたのですが、


俺は泥酔したあげく街灯を蹴り、右足親指を骨折したのでした。
(前回記事参照)


安全靴を履いてる錯角に襲われたのを昨日思い出しました。


あと道端の植木にに飛び込んだのをうっすら覚えてます。


ロックでしょ。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

骨折り損。

前回の記事を書いた次の日にモデムがぶっ壊れ、
今日までネットが繋がりませんでした。


ということでこんばんわ、マッサールです。


この6日間いろんなことがありました。


その一つに音楽的なことがあるんですが、今日は疲れているのでまた明日にでも。


さて、もう一つ事件を起こしてしまいました。


 


おとといの夜、右足の親指を2ヶ所骨折してしましました。


061004_1802~01.jpg


折った理由はバカバカしすぎて、どうも言う気になりません。


中1の時に左手首を追ったとき以来の骨折です。


 


まぁめったにこんなことないし、しばらく引きこもり生活です。


普段やれない練習なんかも頑張っていきたいと思います。


 


061005_1238~01.jpg
イエ~イ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





