A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




プチ帰郷と同窓会。

我が地元、大分県は玖珠町で高3の時のクラスの同窓会があるということで、
昨日ほんとにちょこっとだけ地元に帰ってきました。


滞在時間、およそ12時間です。


 


昼頃に福岡は天神のバスセンターに行くとさすが年末。なかなかの込みようです。


バスに乗り1時間半。10分程度の遅れでバスは地元の隣町の日田に到着です。


しかし俺の地元はちょうド田舎。


一日に電車が5本くらいしかありません。


やはり日田に着いた時間にいい電車がなく、同窓会の開始に間に合いそうにありません。


途方にくれそうになってると奇跡は起こりました。玖珠から高速道路をぶっ飛ばし
同級生であり今回の同窓会参加者のTくんさんウッソさんが迎えに来てくれたんです。


そこからまた高速に乗り約20分、何とか同窓会開始時間に間に合いました。
CA340057.jpg
素晴らしい友人達です。


 


会場には約20人の同級生が集まっていました。
俺は2年ぶりの同窓会参加なので一部を除いてすっごい懐かしかったです。


1次会の鍋が終わると、次は町に一軒しかないカラオケに向かいました。


町に一軒…なので絶対誰かに会うだろうと思ってたら案の定。


中学校の時の同級生4人、中学校の時の後輩が6人、高校の後輩が約30人、
別の高校の友達や先輩が約10人。凄まじいです。


中には6年ぶりくらいに再会する人もいて
明日死ぬんじゃないかって思うくらい色んな人に会いました。


そんな2次会でクラス全員でパチリ。
305993271_7.jpg
心霊写真ではありません。


 


3次会は大分県発祥のファミレス「ジョイフル」でお食事です。


ちなみに玖珠町のジョイフルは大分県内最高の売り上げを誇るそうです。


この3次会までほぼ全員が出席すると言う素晴らしい事態に。さすが3年1組です。


そして夜1時ごろ解散し、Tくんさんの家でウッソさんと3人で朝を待つことに。


男3人、布団の中で数時間ちちくり合ってると朝が来ました。


いつのまにか爆睡してるTくんさんをよそにこっそり家を出て、ウッソさんは自宅へ、
俺は福岡に帰るため電車に乗りに駅へ向かいました。


ちなみに俺の地元は極寒です。

途中通った橋の柵ががキンキンに凍ってました。
CA340065.jpg
光ってるのは凍ってるからです。


 


俺はその後7時の電車に乗って福岡に10時頃帰って来ました。
非常にハードスケジュールですが楽しかったです。


 


さて俺は今から東京から福岡に帰省してる元FAT DEBBLINベーシストブーちゃん
約10ヶ月ぶりの再会を果たすため天神に行ってきます。


今日で閉店してしまうライブハウス「BLACKSHARK」にも顔を出してくるつもりです。
(俺がバイトしてたとこで、東京に移転するそうです)


 


今年最後の日記になりますが皆さんお世話になりました。


急いでるので文が乱れてますが、また来年もよろしくお願いします。


では。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

我々FAT DEBBLINの福岡ライブの裏側(マニア必見)。

12月23日のライブが大好評だったことも記憶に新しいFAT DEBBLINですが、
今回のライブはかつてないほどウラ話の多いイベントでした。


それではまず一つ目から行ってみましょう。


その1。
「歌う驢馬男チルドレン」


ライブ当日の12月23日、俺はボーカルの驢馬男さん宅にまず向かいました。


機材等を積み込み、3歳と7歳になる可愛らしい驢馬男チルドレンも
車の後部座席に乗り1時間ほど移動しました。


乗ってしばらくすると、後部座席から可愛らしい歌声が聞こえてきます。


「あ~あ、あ~あ、あ~あ、あ~あ♪」
CA340043.jpg



かわいい!!


もっと、もっと歌っておくれ!と萌える俺。


「あ~あ、あ~あ、あ~~~~~!!!!」



「ん…?まさかこれは…?」


 


そう2人はLED ZEPPELIN「Black Dog」の掛け合い部分を歌ってました。


ロックンロールは教育です。幼児がLed Zepplinを歌う時代がやってきました。


そのあと更に「移民の歌」をかけると


「あああ~~~~~あーーーーー!!」


見事にあの伝説のシャウトを歌っていました。恐るべし驢馬男チルドレン。


ちなみに3歳のカンナちゃん曰く


「パパいっつも変なお歌のDVD見よるとよ~。
『あああ~~』とか言っとっておかしいと~」


だそうです。


 


その2。
「イラストレーターメタル女子高生による歴史超大作」


毎度お馴染みうちの近所のヘヴィメタル親子、カリンさんとノエちゃんですが、


今回もまたライブに来てもらっただけでなく別件でお世話になりました。


それがこれ。
CA340045.jpg


ライブ会場で見た人も多いと思います。「FAT DEBBLINボード」です。


実は何を隠そうこのボードを製作してくれたのはその娘の方のノエちゃんです。


本番までお客さんには完全に秘密だったので、やっとこの製作過程を発表できます。
(我々のベーシストのJOHNィCにより対バンのDUSTに情報漏れがありましたが)


これを作った日は雨。
元々作業するはずだった俺のアパ-トの駐車場が寒すぎ、驢馬男宅へ移動。


ノエちゃんは車酔いと戦いながら何時間もかけて書いてくれました。
CA340008.jpg CA340010.jpg
CA340011.jpg
↑近所の子達も気になって見に来ました。


FAT DEBBLIN一同本当に感謝してます。ほんとにありがとう。


 


近々、ノエちゃんの住む「カリン星」から高額の請求書が届くはずです。


 


その3。
「ほつれを直せ」


これはヒザから生えた毛ではなくカツラです。
CA340044.jpg


ライブ会場へ向かう1時間、毛束をほぐし続け。
リハが終わって数時間、ほぐし続けました。


おかげさまでこんなにフワフワになったんです。


こんなふうに空中浮遊しててもまったく違和感がありません。
CA340046.jpg


前はこんな感じのマイケルジャクソンみたいなヅラでした。
20060820195157.jpg


これが進化です。


 


その4。
「ハゲハゲ」


先日頑張って作った靴「ジミーペイジモデル」が一回のライブでこんなになりました。
(詳しくはコチラ)
CA340055001.jpg


わかってたんですが、やっぱペンキはまずかったです。割れちゃいます。


次は柔軟性のあるウレタンで塗ります。


こうご期待。


 


その5。
「CB SESSIONS」


うちのドラマー凡蔵さんのの弟子の「Tacoさん」がこんなものを作ってくれました。
151383675_115.jpg


素晴らしい出来です。


元ネタはもちろんこれです。
bbcs.jpg


Tacoさんにも感謝です。ありがとうございます。


 


その6。
「関連記事」


この日のライブのことを記事にしてくれた人が何人かいます。


他人から見たFAT DEBBLIN評価を是非、参考にしてください。


 メタル主婦カリンさんの「STAR GAZER」
http://yaplog.jp/star-gazer/archive/960
http://yaplog.jp/star-gazer/archive/962
http://yaplog.jp/star-gazer/archive/968


その娘ノエちゃんの「キックスタートしていこう」
http://noe16.blog53.fc2.com/blog-entry-105.html


高校生ギタリスト、アクセルシンゴの日記。
http://11.xmbs.jp/d.php?ID=colohear&c_num=561&n=1669979&view=1&page=0


 


みなさんありがとうございます。


 


さて、この日のライブの打ち上げの後、2次会、3次会と続き、
ベロンベロンになったKOHSUKEフッチーさんと岐阜から来たシンジ君
朝8時まで飲み明かしてウロウロしてたのは内緒の話です。楽しかったですね。


 


さて今後のFAT DEBBLINの予定ですが、1月は完全オフ。
そして2月に2本ライブが入るかもしれません。


 


俺のオリジナルバンドもメンバーは随時募集してるんで、
気になる人はメール送ってみたり、
mixiでプロフィール見たりして情報ください。


ボーカル、ベース、ドラムを随時募集しています。


最強の現代版ロックンロールバンドを組みましょう。


 


ではみなさま、よいお年を。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

12月23日(土)福岡ライブレポートその1。

皆様メリークリスマス。


昨日ケンタッキーフライドチキンを買うために1時間も待った者です。


いきなりですが前々から告知していた通り、ロックの神LED ZEPPELINトリビュートバンド、
我々「FAT DEBBLIN」は福岡の誇る有数のライブハウスの一つCBでライブをしました。


CA340047.jpg


我々は今回のイベントのトリを務めさせていただいて、非常に感謝しております。


このライブにはわざわざ東京岐阜、そして大分佐賀等の
他県から来てくれるお客さんも続出して、驚いてる次第です。


CB_02_FD_Logo1.jpg


それではまずセットリストです。


<SET LIST>
Rock & Roll
Black Dog
Since I've Been Loving You
The Song Remains The Same
Stairway To Heaven
Immigrant Song
Heartbreaker
Whole Lotta Love
<アンコール>
Communication Breakdown


新曲3曲(緑字)を含んだ今回のセットリストは非常~に緊張しました。


Stairway To Heavenというロック史上に残る名曲を演奏するプレッシャーは凄まじく、
ライブ終了直後、きっとそのストレスのせいで恐ろしい腹痛に教われました。


CB_02_FD_Guiter2.jpg


この曲に関していえばダブルネックのコントロール方法を研究し、
演奏はその甲斐のあるものになりました。多分。


CB_02_FD1.jpg


14歳の時に聴いて大好きになったこの曲をライブでやれたことを誇りに思います。


 


しかし機材のトラブルがひどかった。


CB_02_FD4.jpg


Stairway To Heaven終了後レスポールに再び持ち替えてからは音が出なくなったり、
ガリガリノイズが出たりでひどかった。


Whole Lotta Loveの中盤での「Stray Cats風ロカビリーパート」ではクリスマスの定番曲、
「サンタが町にやってきた」のメロディをギターソロで弾くことになってたんですが、
それも音飛びのせいでお客さんには何を弾いてるのかわからなかったはず。


それがすごく悔やまれます。


アンコールのCommunication~もギターの音が途切れ途切れのまま演奏。


問題を解決しようとステージに上がってきてくれたFine Guitarsの下田店長と
至近距離で目が合ったままニヤッと笑って演奏終了しました。


俺のレスポールは78年製
入院させる時期が、偶然にも昨日来たようです。


下田店長、再びこの子をよろしくお願いします。


対バンのBLUE BLADEZAKU3FREE STYLED.U.S.Tの皆さん、
ライブハウスCBのスタッフの皆さん。


そしてライブを見に来てくれた50人を超えるFAT DEBBLINのお客さんに本当に感謝です。
他のバンドのお客さんもFAT DEBBLINを見ていただいてありがとうございました。


CA340048.jpg
↑左から凡蔵さん(スッピン)、俺、
シンジ君(From岐阜)、KOHSUKE、フッチーさん。


自分のせいで演奏に関しては悶々とした 結果になってしましましたが、
また気合を入れなおして精進したいです。


 


次回はこのライブの裏話を書く予定です。お楽しみにどうぞ。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

素晴らしい出来です。

すいませんかなり久々の更新です。


さてみなさん御存知の通り、俺は現在ロックの神LED ZEPPELINのトリビュートバンド、
FAT DEBBLINというバンドにギタリスト、ジミーペイジ役として在籍しています。


このバンドではツェッペリンの曲をコピーすることはもちろん、見た目にもこだわっておりまして。
衣装はもちろんのこと、メンバー全員はカツラなどにも非常に気を配っております。


これは我々のライブを体験した人ならわかることですが、
今回、12月23日に福岡ライブをするにあたり、個人的に非常にこだわった点が一つ。


それはジミーペイジの靴です。


本人のはこれ。
CA340037.jpg


俺は今までのライブではウエスタンブーツを代用したりしていたのですが、
そろそろ時期かなという使命感に駆り立てられまして。


でもこんな特殊な色使いの靴、そこら辺に売ってないので、
貧乏学生な俺は遂にジミーペイジの靴を自力で作ってみました。


少量の知恵を搾り出す様子をどうぞごらんください。


 


まず近所の激安量販店スーパーの某ルミエールに行き、激安紳士靴を品定め。


靴コーナーに行った瞬間に素晴らしくそっくりな靴に出会い、即購入です。


それがこれ。
CA340027.jpg


お値段は1990円となかなかリーズナブル!


これに塗料をつけ、部分的に白にしていくのです。
株式会社イッツウ様、そちらの商品ありがたく細工させていただきます。


まずは注意書きを熟読です。
CA340028.jpg
この皮の部分はカンガルーの皮だそうです。


 


まず白に塗る部分のマーキング完成です。
CA340029.jpg


その後は縁の中を…と思ったら手元にある白い油性マジックじゃ塗る時にムラが出来るので、
近所の某ダイエーの100円ショップ某キャンドゥまでペンキと筆を買いに行きました。


家に帰って塗り塗り。


一塗り目が終わりました。最初はこんなもんです。
CA340030.jpg


これを片方づつヒーターで乾かしながら、とっかえひっかえ塗っていきます。


二塗り目です。すこし色が濃くなりました。
CA340033.jpg


3回目。どんどん理想に近づきます。
CA340034.jpg


そしてそれを繰り返すこと約10回。


見事に「紳士靴ジミーペイジモデル」は完成いたしました。
CA340035.jpg
我ながらそっくりな仕上がりです。


ちょっと履いてみました。


うん、なかなかです。そっくりじゃないですか?
CA340036.jpg
思わずニヤッとしてしまいました。


本番は遂に白のドラゴンスーツにこの靴を履いてステージに立ちます。


完璧なジミーペイジスタイル。想像するともう今からノリノリです。


これは本番当日、その目でお確かめください。


 


そんなFAT DEBBLINのライブは12月23日(土)、福岡市は長浜、ライブハウスCBです。


お陰様でチケットの売り上げも信じられないくらい大好評です。
ん~ブラボー。


まだチケットを持ってない方は一報下されば直接渡しにいくので気軽に連絡どうぞ。


このクリスマスイヴ前日の熱いイベントを見逃すなかれ!


 


さぁ、今夜はペンキのシンナーの匂いでワタクシ、マッサルはラリラリです。


余ったペンキがいる方も、ご一報下されば渡しにいくので気軽にどうぞ。


それでは、また。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

店長様のおかげであの有名人に会えました。

昨日は毎週恒例の北九州でのメタルな仕事を昼頃に終わらせ、


北九州にいる高校時代の友人「ヘイジ」に会い1時間程、小倉駅前のマックで世間話…。


CA340014.jpg
↑ヘイジ


実は彼と会うのは約2年ぶり。


話は盛り上がり、おでこの後退の話抜け毛の予防の話で盛り上がりました。


 


名残惜しかったのですが、俺はまだ用事があったので解散し、
夕方5時ごろ高速バスに乗り博多へ戻ったのでした。


大渋滞の天神にようやく7頃着き、
毎度おなじみ博多のギターショップFine Guitarsにヘロヘロ状態で行きました。


Fine GuitarsのHP↓
http://www16.ocn.ne.jp/~fine-gt/


実はそこで友人二人と待ち合わせをしていたんですが、


1人はフワフワオヤジの隣人のモリベ
(フワフワオヤジネタについてはコチラコチラを)


そしてもう1人、俺と小中学校が一緒の後輩アナモトに一年振りに再会しました。


 


店長も交え、すでに酒盛りが始まっておりました。


が、俺は治験中なので酒が飲めません。ヘルシア緑茶で我慢です。


ギターセッションと色んな話でどんどん時間は過ぎ、気がつくと23時を回っておりました。


そろそろだなと思い3人で駅に向かったのですが、
駅に着いたのはなんと終電1分前


乗れるわけないね~。と腹を括った我々は見事に終電を見送ったのです。


 


それからが濃かった。


朝までいれそうな店を探すものの、日曜なのでなかなか開いてるとこがありません。


ロックバーじゃないと嫌なんです。


我々は天神を徘徊しまわり、ストリートミュージシャンからギターを借りて遊びまくった挙句、


親富孝通りにあるロックバー「Juke Joint」に腰を落ち着け、朝を待つことにしました。


Juke JointのHP↓
http://www.juke-records.com/jukejoint/


ここは友人のKOHSUKEがよく出入りしている店なんで噂は聞いてたんですが、
名前の通り、噂どおりの泥臭くてオッサレ~な店だったんですごい気に入りました。


偶然にもDJをしていた白髪のおっちゃんが、うちの近所のロックバー「SON HOUSE」で
1年ほど前に一緒に飲んだことがある人でした。昨日は再会だらけです。


 SON HOUSEのHP↓
http://sonhouse.zdap.jp/


それから約1時間後、奇跡は起きました。


なんと、Zepp福岡でライブを終えたばかりのシーナ&ロケッツのメンバーが、
Juke Jointにぞろぞろと入って来ました。


初めて「生」鮎川誠さんを見たんですが、長身で細身で顔が小さく、凄いかっこよかったです。


 


すごく気さくな方で、写真まで撮らせていただきました。
CA340015.jpg


「やっぱ九州はポプラばい!」
というセリフを聞いとけばよかったです。


するとモリベの電話が鳴りました。
なんとモリベのバンドメンバーが、天神まで迎えに来てくれたそうです。


きっと今日はシーナ&ロケッツに会う為に終電を逃したんだなと思いながら、
我々は店を後にしました。


CA340016.jpg
喜びのポーズ。左がアナモト、右がモリベです。


 


モリベのバンドメンバー、ロースさんの車に揺られ朝5時前にようやく帰宅。
ものすんごい長い一日でした。


 


さてさっき目が覚めて今から治験です。血を抜かれに行ってきます。


 


ちなみにアクセスはやっぱ次の日から普通に戻りました。
CA340017.jpg


ではまた。


テーマ:ロック - ジャンル:音楽

そりゃあ2本もあれば…。

さっきようやく重労働が終わりました。


その重労働とはこれ。
CA340007.jpg


そう、ダブルネックの弦の交換です。


総勢18本。普通のギターの弦の3倍です。


当然時間が3倍かかるだけでなくプラスアルファで色んな要素が加わり、
結局弦交換だけに2時間近くかかってしましました。


 


そしてダブルネックの前に実はレスポールの弦も交換したので、


本日は合計24本の弦を交換したことになります。


おかげでペグを巻く左手は筋肉痛です。いや~大変でした。


ダブルネックがここまで手のかかる子だとは…。


でも久しぶりに新しい弦のダブルネックでライブ出来るんでよしとします。


 


ところでさっき自分のブログのアクセスカウンターを見てみたらおかしなことが起こってました。


自分のブログの普段のアクセス数は更新のあったときで約100アクセス。


更新の無い日はだいたい40~50アクセスなんですが、


一昨日のアクセスが380アクセス。


昨日のアクセス数が576アクセス。


 


なぜ?


異常事態です。こんな数字見たことありません


ちなみにそれ以前のアクセスはブログサボってたんでやっぱり40~50くらいでした。


昨日と一昨日、俺のブログに何が起こったんでしょうか。


カウンターの誤作動ではないようです。


まぁそれはいいとして、そんな大人気の俺のブログをこれからもよろしくお願いします。


 


そうそう、明日から1泊2日×3の治験のバイトが始まります。


来週末まで俺は権力者のモルモットです。


このバイトが終わるまで酒が飲めないのが辛いとこですが、
終わったら飲みに連れ出してください。


 


では血液を採取されに行ってきます。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

いつの間にやら。

今年の2月にそれまでのgooブログからこのFC2ブログに移転して約10ヶ月


ふと気がつけばカウンターが20000アクセスを突破してるじゃないですか。


お~おめでとうございます。


これからもやっぱり全くシリアスでない話題で更新していくのでお楽しみにどうぞ。


 


ところで最近めっきり寒くなりましたね。


豚の軟骨を噛んでいるとその振動で気を失いそうになりませんか?


それではまた。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ





