A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




これ踏めワウワウ。

去年の今頃は泥酔して電柱を蹴り、
足の親指を2ヶ所も骨折していましたね。
061005_1238~01.jpg
去年の記事↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-128.html


おはようございます、マッサルです。


 


先週末の土曜日、佐賀県は武雄市、武雄温泉街にある喫茶「中村屋」でライブをしてきました。
CA340582.jpg


お知らせしていた通り今回はギター2人、ジャンベ、ブルースハープという
変形バンドでの15分程度のセッションライブでした。


バンド名は「リハーサルズ」
当日になってこのバンド名を知りました。


 


実はこのライブは、1982年にベトナム戦争の戦火に巻き込まれ亡くなった
「一ノ瀬泰造」という佐賀出身のカメラマン(「地雷を踏んだらサヨウナラ」の作者)の追悼ライブ。


彼を追悼すると同時に、命の大切さを考えようという、「命」をテーマにしたイベントでした。


 


他に出演していたゴスペルグループやサックスプレイヤーなんかが
「アメイジング・グレイス」などの反戦歌を歌う最中、


 


「我々は曲的に明るめのブルーズなんかやっていいのか…?」
という思いに出演前に駆られましたが、


「命は魂、魂はソウル、ソウルはブルーズたい!」


というハープの長尾さんの素晴らしい機転により、メンバー全員自信を取り戻しました。


 


しかしこの時、俺と長尾さんとジャンベのタカさんはすでに店の外で「お湯で割った飲み物」
を3杯ほど口にし、すでに出来上がっていたのは内緒の話です。
CA340583.jpg CA340584.jpg


お客さんにも臭いと言われたとか言われなかったとか。


 


そして本番。
CIMG4197.jpg


セットリスト↓
1.Sweet Home Chicago
2.(Get Your Kicks On)Route 66
3.Eのファンクセッション


結果、リラックスモードでまぁまぁの演奏が出来たのでは、と思います。
CIMG4198.jpg


今回はベースもドラムもいなかったため、片方のギターがソロを弾いてる時は
片方はベースさながらのバッキングとグルーヴをを必要とするプレイを強いられるため
けっこう頭を使ってプレイしました、


コード感を崩さず、余計な事は弾かず、尚且つ、グルーヴィーに、
というプレイをするのが今回の課題でした。


ソロも普段とちがう集中力がやはり発揮され、
メロディ的にはいつもと違うプレイが出来たかなと思います、


 


最後のセッションではもう1人のギターのヨシオさんに貸した俺のワウが大活躍でした。
(ワウはFine Guitarsにて音痩せをゼロにするトゥルーバイパス改造済み)
CIMG4199.jpg


収拾がつかなくなって適当に終わりましたが、まずまず好評だったようです。


 


最後に出演者の方に「男の子だったのね」といわれたのが少々気になりながら
3日ほど伸ばしたヒゲを触っているうちにイベントは無事終了しました。
CA340585.jpg


 


このイベントに呼んでいただいた主催者の方々、ハープの長尾さん、ジャンベのタカさん、
ギターのヨシオさん、出演者の皆さん、ありがとうございました。


そしてお店の中で芋焼酎をの飲んですいません(でも許可済み)。


また何かあったら呼んでもらえると幸いです。


またしばらく、今回のライブまでに気付いた、
ギターに関しての細かい課題たっぷりに生きていきます。


 


 


それではまた。


 


関連記事
「温泉でヨガ」
http://blog.goo.ne.jp/takeoyoga/e/06c98ea9bc410859537d7da1c1323b63



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

サタデーナイト。

昨日の夜、ナンパされました。男に。


こんにちわ、マッサルです。


 


~夜一時ごろ近くのコンビニから帰る途中~


ブゥゥン(一台の黒いサーフが俺の横で止まる)


「何しよんの?あっ、男…」


ブゥゥン(走り去るサーフ)


 


一瞬の出来事でした。反応する暇もなかったです。


俺を女と見間違えるくらい、見る目がなくてモテないから
あんな時間にナンパ目的でウロウロしてるんですね。きっと。


 


 


それはまぁいいとして、いきなりですが、今週の土曜にライブをします!


今回はお手伝いなんですが、1人のギタリストとしてセッションライブに参加です。


編成はギター2人、ブルースハープ1人、ジャンベ1人の変形バンドとなっていて、
基本的にスタンダードなブルーズをほぼ即興で演奏する予定です。


そう、


あんな曲やあんな曲もやっちゃいます。


 


Dynamite Monster Boogie Trainのギタリスト「黒髪のジョニーウィンターよしおさん」
yoshio.jpg
↑よしおさん
(※Photo By MARUさん)


俺。
hp04.jpg


この共演見逃すなかれ!です。


 


詳細はコチラ↓


日時■10月27日(土)


会場■喫茶 中村屋(佐賀県武雄市武雄町 温泉通り沿い TEL:095ー423ー1678)


開演■19時/終演■21時予定


TICKETS■¥1000(1ドリンク付)


 


ぜひぜひみなさん、エキゾチックな秋の夜長を体感しにお越しください。


質問等は気軽にどうぞ!


 


「髪は絶対に染めません、それが私のこだわりです」


マッサルがお送りしました。


 


それではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

大分へ。

福岡市は天神にある「洋服の青山」のマネキンが、
若干とはいえないくらい前に傾いていたのが気になりました。
3-3.jpg


こんばんわマッサルです。


 


本日10月23日(火)、8月に自動車学校を卒業しましたわたくしマッサルは、


本籍地のある大分県に本免試験を受けに帰る予定でした。


 


が、


 


昨日の夜12時ごろ用意をする段階で、必要書類である住民票が期限切れであることに気付き、


帰るのをやめました。


 


大分まで用事のついでに送ってくれるはずだったDynamite Monster Boogie Train
ボーカルの「わがままテンガロン」TAMAKIさん、本当にすいませんでした。
tamaki.jpg
↑TAMAKIさん。
(※Photo By MARUさん)


 


というわけで、
平日の朝7時30分までに大分市内に車で行く用事があって、
ついでに乗せていってくれる方を大募集します!


どうにか交通費を浮かそうと、マッサルがお困りです。


連絡お待ちしております!


 


写真は色んなバージョンがあることを知った「てのりたま」と、
071023_2158~0001.jpg


本日手に入れたループ
071023_2201~0001.jpg


ループはギターの機材で、録音したギターフレーズを繰り返し再生してくれるスグレモノです。


これで家で1人でセッションしたり、
浮かんだメロディがコードに乗っかるか、その場で実験できるのです!


ギタリストのマストアイテムです!


明日から3日は外に出ません。よろしくお願いします。


 


天神のビブレの従業員入口に「☆従業員入口☆」と書かれていたのを見て
「つのだ☆ひろ」を思い出しました、マッサルでした。
c0062832_17564550.jpg


 


それではまた。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

最高の贅沢。

最近やっとヤギヒツジの見分けがつきました、


こんばんわ、マッサルです。


061104-animal2.jpg
↑これがヤギで、


20071015231013.jpg
↑こっちがヒツジ。
(もう間違えない)


 


最近ふと思ったことなんですが、
音楽を聴いてると不意に楽器が止まり、訪れる無音状態、いわゆる「ブレイク」


「音を楽しむことが」前提となっている音楽という芸術のジャンルで、
音がない状態がある…。


 


これって最高の贅沢だと思いませんか?


 


 


まぁ。例えて言うなら、


 



身がスカスカのカニ





具の無いコンビニおにぎり




種無しスイカ





ウォッカ抜きのブラッディ・メアリー





恐竜のいないジュラシック・パーク





糸の出ないスパイダーマン





ビリー・シーンがボーカルで、エリック・マーティンがドラムで、
パット・トーピーがギターで、ポール・ギルバートがベースの
誰一人担当パートをやらない
Mr.BIG





イングヴェイがドラムソロ


 


 


すいません、いい例えが思いつきませんした。


 


↓ちなみにこれはよく見たら牛でした。
11639.jpg


 


それではまた。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

6年ぶりに。

最近バイト先にジョニー・ラモーンが買い物にきます。
johnny08.jpg
こんにちはマッサルです。


 


いきなりですが、新しいギターを手に入れました。


それがコチラです↓
CA340547.jpg
P-90が2発乗っかったレスポール・ジュニア!


 


9月にたまたまFINE GUITARSで弾いた、あるジュニアのサウンドに悶絶したものの、
実は既に買い手が決まっていました。


そこでFINE店長にかな~り音を近づけて作ってもらったのがこのギターです。


ほぼ衝動買いに近い形です。欲しくなって購入に至るまでが非常に早かったです。


 


店長、またまたこんな素晴らしいものをありがとうございます!
ロックンロール仕様の下品でエグい音のこのギター、大事に弾き倒します!



Fine Guitars公式HP↓
http://www16.ocn.ne.jp/~fine-gt/


 


俺的な音のイメージはブラッククロウズの「Black Moon Creeping」のイントロのあれ。
「ズゴッ!」て感じの音です。
(ちなみに現在所持のレスポールは「ガイーン」)


ちなみにレスポール以外の形のギターを手に入れたのは17歳の時以来なので6年ぶりです。
(レスポール・ジュニアはレスポールの親戚みたいなもんですが)


間違いなくレスポールのイメージがついいてる俺ですが、
オリジナルバンドのほうでは絶対このジュニアも登場させようと思うのでお楽しみに!


 


実はバイト先には「ジョニー以外のラモーン」も買い物にきます、
ホックホクのマッサルでした。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





