A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




熟音エイジ。

1月27日(日)。


福岡市は天神、イムズのイベントスペースGAYAで行われた
「熟音エイジ」というライブイベントに参加してきました。


このイベントは九州北部の島村楽器6店舗の予選からそれぞれ選ばれた10バンドが集う、
決勝戦みたいなものだったんですが、


実際は特に優勝バンドを決めるようなイベントではなく、
これといって何の参加賞もございませんでした。


前の記事でお伝えしたとおりこのイベントは30歳以上が参加できるイベントだったんですが、
わたくしマッサル(23)とベースのかつやくん(23)は、
最後まで年齢詐称がバレる事もなく、イベントをやり遂げたのです。


もう開き直ったので、変装もしませんでした。


我々は10バンド中6番目の出番でバンド名はツェッペリンの曲からとった「Friends」


セットリストは


1.Immigrant Song
2.Communication Breakedown
3.Rock & Roll


CA340704.jpg CA340714.jpg CA340711.jpg 
の三曲でした。


あくまで個人的になんですが、かなかなかいいプレイができた気がします。
ギターソロに関しても、いつもより原曲にのソロに沿わないアドリブで歌えてた気がします。


音源を聞いてないのでなんともいえませんが、合格点だったと思います。


 


ちなみに今回のバンドは結成して4日。結成初日に2時間練習しただけだったんですが、
ギターを弾いててすごい安心感でした。


急遽ライブに参加してくれたベースのかつや君とドラムの日下部さん、
急なオファーと参加、ありがとうございました!
CA340703.jpg
↑かつやくん


また機会があればこのメンバーでなんかやりましょう!


 


ちなみに、このイベントのゲストはゴダイゴのギタリスト「浅野孝巳」さん。


ベンチャーズの「10番街の殺人」やビートルズのカバーを演奏し、
最後はジミヘンの「Little Wing」を怒涛のギターソロでイベントを締めくくったんですが、


なんと今回このバンドのベーシストがFAT DEBBLINのベースのICさん。
CA340702.jpg
↑ICさん


久々にヅラ無しで演奏するのを見ましたが、やはり尋常ではない凄まじく、でも暴れない音圧。
そしていつもながらの独特の動きをしていたんですが、


FAT DEBBLINメンバーの4分の3が同じ会場に集結し、
別バンドで演奏するという珍しい事態。


何はともあれ、
ほかのオヤジバンドもカッコいいロカ系のバンドがいたりして、
気兼ねないイベントで、とても楽しませてもらいました。


 


フッチーさん、100万ペソのギタリストよしおさん、しょうた兄やん、
猫田さん一同様、蒼伊ちゃん一同様、坪根さん一同様
くんたさん、不良課長さん、礼子さん、
Love Drug Storeのノブさんとカオリちゃん、


見に来ていただいて本当にありがとうございました!


 


来月からも色んなライブがありますが、どんなライブであっても
最高の物にすると約束しますんで、これからもよろしくお願いします!


 


そしてもう年を上にごまかすことだけはしたくないなと切実に思うのでした。
FM福岡の司会のおねぇさんにインタビューされた時、
何も答えられなかったのが一番気まずかったです。


写真はライブに行く途中に見つけたタイヤの広告フラッグと
CA340701.jpg


「ピューと吹く!ジャガー」のハミデント。
20080128161956.jpg


 


それではまた。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

みなさんに質問。

こんばんわ。


トーキングモジュレーターがすごく欲しいマッサルです。
1153521424_HEIL_TALK_BOX_HT1_463X342.jpg
持ってる人、いらない人、譲ってください。


 


さて、いきなりですがこのブログの読者の皆さんに3つ質問です。





①初めて俺に会った時、何歳ぐらいに見えましたか?
(すごい昔から俺を知ってる人は応えなくてOKです)



②今現在、俺は実年齢の23歳に見えますか?
そして、見えない!!という人、じゃあ何歳に見えますか?



③そんな俺が30歳前半の男性に見えるようにするには
どう工夫すればいいと思いますか?



 


もしコメント欄に答えてもらえたら非常にありがたいです!
答えたい質問だけでも大丈夫です!


 


問③に関して言えば、


 


物凄い股上の深いジーンズをきっちり上まであげて、


その中にTシャツをINすればいいかなと思いました。


 


 


ん?


 


えっ?


 


べ、別に、


 


何日か後に、年齢を30代に詐称する必要があるわけじゃないんだからねっ!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

妙な方向へ。

はい、今日でようやく薬を飲んでは血を抜くという治験のバイトが終わり、
ようやく酒を口にしました。


こんばんわ、マッサルです。


やはり1週間以上酒を抜くと、たった2本のビールで酔ってしまいますね。


CA340700.jpg


さてさて、前回の記事でお伝えしたように、


小倉の島村楽器小倉店で行われた「熟音エイジ」というイベントの北九州予選に、
あくまでも「ゲスト」として出演し、
レッド・ツェッペリンの曲を5曲演奏したんですが…
CA340695.jpg CA340697.jpg
↑ビフォーアフター


セットリストは
1.Immigrant Song
2.Good Times Bad Times
3.Communication Breakedown
4.Heartbreaker
5.Rock & Roll



 


今月27日に福岡市は天神のイムズのイベントホール「GAYA」で行われる決勝に、
なぜか小倉店代表として出演することが決まりました。
エントリーしてないのに。


世の中、何かがおかしいです。


 


 


まぁ、細かいことは置いておきまして、


見に来てくれた幼馴染みのみっちゃん、不正解さんとわっかさん一同様、
ローディ件カメラマンのフッチーさん、ありがとうございました!


 


そして皆様、是非こんどのライブもぜひ見に来てください!


一応イベントのトリで演奏することになってます!絶対中身のあるライブにします!


詳細は↓


日程■1月27日(日)
時間■会場15:30/開演16:00
会場■天神イムズ8F福岡 GAYAライブスペース
チケット■¥1000(税込)
ゲスト■ゴダイゴのギタリスト「浅野孝巳」さん(当日握手サインCD販売会を実施します)


http://www.shimamura.co.jp/fukuoka/index.php?itemid=9725


と、なっております!


我々は3曲演奏する予定なので、これそうな方、
いきなりで申し訳ないですが、是非連絡ください。


チケットは俺が持ってるので、連絡お待ちしてます!


 




 


それではまた!


 


※後日この記事にはライブの写真をUPします。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ヴァンパイア。

さてさて。


前回の記事でお知らせしたとおり、急にライブが決まりました!


今週の日曜日、小倉のラフォーレの中にある島村楽器で行われるオヤジライブイベント(?)


これにゲストみたいな感じで出演します!


 


今回のライブでは、寄せ集めメンバーでLED ZEPPELINを何曲か演奏します!


お時間のある方、ぜひ見に来てください!


よろしくお願いします!
massaru1.jpg


ちなみにダブルネックは使いません!


 


詳細↓


イベント■熟音エイジ~大人のバンドパラダイス~(予選)
場所■島村楽器小倉店(ラフォーレ6階 TEL■093ー511ー8222)
日時■1月20日(日)
OPEN■14:30/START■15:00
チケット■無料!



それでは今から、久留米へ行ってきます。


 


薬を飲んで、砂糖水を飲んで、


そして血を抜かて、


お金をもらってきます。


 


 


あいつらって、容赦ない。


 


 


それではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

かたい唐揚げ。

ーそれから3日後ー


3日前何があったかはこのリンクでどうぞ↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-238.html


 


1月9日のことなんですがです。
今日は朝から久留米まで、血を抜くバイトをしに行ってたんですが、


お給料もしっかりもらい、西鉄久留米駅から電車に乗ろうとしていたら、


こんなもの発見。


 


CA340672.jpg
「ゴダイゴ浅野孝巳、本日ライブ!」


 


なんという偶然でしょう。
(会場は駅の中です)


とりあえず、時間を少し潰し、会場設営が始まると予想される時間に戻ってみると…


リハ中の浅野さん発見。
CA340675.jpg
3日ぶりの再会です。


話しかけると気さくに応えてくれました。
そして俺は急遽、1日だけ浅野さんのローディをやることになりました。


といっても2本あるギターを交換する際に持ち運びするだけだったんですが。


このライブはというと、打ち込みのドラムとベースに浅野さんがギターを乗っけて、
佐賀のガイルスというライブハウスの店長が歌うというもの。
CA340673.jpg


ナマで「ガンダーラ」「モンキーマジック」
「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」なんかの有名曲を聴くことができました。
CA340674.jpg


無事に第1ステージが終わると、俺は浅野さんの楽屋に堂々と潜り込み、
「ピッキング犯罪」について熱く語ることが出来ました。


 


その後は無事に第2ステージが終わり、関係者出口から駐車場に向かうと
なぜか浅野さんが運転する機材車に乗り込み、


久留米名物「大砲ラーメン」までの道を案内し、解散に至りました。


 


そしてなんとこの日の最後に…


浅野さんにお駄賃をもらいました!


CA340677.jpg


手前の唐揚げではなく、奥にあるギターの弦「エリクサー」です。
CA340678.jpg
長持ちする高級弦です!ダイハードです!
(唐揚げはこの日の晩ご飯でした)


浅野さんはエリクサーがスポンサーについてるらしく、
弦を無料でもらえるんだとか…。


 


うらやましい限りです!ありがたく使わせてもらいます。


 


そんなこんなで貴重な体験をしたマッサルですが、


実はライブが2つ決まりました!


 


詳細はまた後日、ココにアップするのでよろしくお願いします!


それではまた。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

柔らかい手。

自分の名前くらい他人がちゃんと読めるくらい綺麗に書きたい。


 


こんばんわ、マッサルです。


 


遅くなりましたが、1月6日、「ゴダイゴ」のギタリスト、
浅野孝巳さんとの2度目のライブを無事に終えました!


この日、浅野さんとの約1ヶ月ぶりの再会を果たし、ライブに挑みました。


俺は再び、浅野さんのカバーバンドZZZ-BANDの一員として、3曲だけの参加だったんですが、
割といいプレイが出来たと思っています!


準備期間がしっかりあり、新たに覚える曲も1曲だけだったからです。


 


俺が参加した曲のリストは


Theme For An Imaginary Western/MOUNTAIN


Communication Breakdown/Led Zeppelin


Rock & Roll/Led Zeppelin


DSC06054.jpg 


6曲のうち、ライブの途中までいた、ギタリストと途中で交代して、
最後の3曲を弾く、という感じでした。


今回のライブでは(おそらく)俺のイメージになってるレスポールではなく、
去年の秋に買ったばかりのレスポールジュニアを使用しました。


とてもパワフルなP-90を積んだジュニア音はリフは「ズゴッ」という感じのサウンドで、
そしてソロでは「クィーーン!」という感じで、
まさにマウンテンのレズリー・ウエストの音だったと自負しております。
独特な重さと軽さのバランスもZeppelinの曲にもよくあっていたと思います。
「すごく良い音だ」と出演者やお客さんにも褒められました。


ただし、会場の都合上(モニターなし、近所の店からの苦情)、
音をあまり上げられず、音量設定を間違ってしまったので
場所によってはお客さんに聞こえてなかったらしいです。


PAシステムが無い会場ってなかなか難しいですね。
ちなみにZeppelinの曲を歌ったのはなんとFAT DEBBLINのボーカル、驢馬男さん!
凄まじい絶叫ハイトーンに会場はビックリしていたとかなんとか!


とりあえずは早いとここの日の映像を見たいです。


 


この日の対バンには「けんちゃん&すーさん」という
サザンロッカー風のアコギデュオが出てたんですが、
「すーさん」はあのEMCのCMの曲「ばざーるでござーる」を作った方ということでビックリ。


MCもお笑いライブ並、そして曲もかっこいいイカしたオッちゃん達でした。


ちなみにこの二人、なんと映画「シベリア超特急6」にチョイ役で出演するそうです。


けんちゃん&すーさんのHP↓
http://plaza.rakuten.co.jp/ytrewq/


お見逃しなく。


 


この日は最後に浅野さんがギターを弾く、「TAGC福岡」というバンドが出たんですが、
凄まじく強力な、喉が楽器みたいなボーカルがスティービー・ワンダーを歌い、
強靭なリズム隊が生み出すグルーブも凄まじく、
最後にはゴダイゴの曲やラリー・カールトンの「Room335」の壮絶プレイを繰り広げ、


このためだけに3000円払っても安いなぁという素晴らしい内容でした。


みなさんも次回は是非お越しください!


 DSC06088.jpg


ライブを見に来てくれた、フッチーさん、リョウコさん、罵倒観音@不良課長さん、
ネコ田さんと不正解さんとわっかさんとナルミさんとその連れだったほか4人の一同様、
本当にありがとうございました!


次は更にいいものを見せたいのでぜひ!またよろしくお願いします。


CA340669.jpg
↑浅野さんの手はこんなに曲がります。


 


 なんと


この記事は続きます。次回更新は要注意です。


それではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

いまさらですが。

30日から散々飲み食いしては寝る生活をしていたのに、


なぜか体重は減る一方のマッサルです。


あけましておめでとうございます。


 


去年お世話になった人、去年迷惑を掛けた人、去年出会った人、昔から知ってる人。


またこれからもよろしくお願いいたします。


 


さて今年は新年の1月6日にさっそく「ゴダイゴ」のギタリスト「浅野孝巳」さんとのライブです。
もうメチャクチャ頑張っていプレイを出来るように心がけます!


日時■1月6日(日)
Open■19:00/Start■19:30
チケット■前売:¥2500(要1ドリンク)/当日■¥3000(要1ドリンク)
出演■Gam2、Delicious Four、ZZZ-BAND、他出演
場所■TUPELO(トゥペロ)
福岡市中央区西中洲 10-6 ラビリンス5F(TEL■092-737-6005)
※国体道路春吉交差点から明治通りに向かって30m右手です。


 


それはもうメチャクチャメチャクチャ頑張るんで…


 


 


だからどなたか、今日と明日の2夜連続放送の
「のだめカンタービレSP」を俺のために録画してください。


http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html


 


よろしくお願いします。映像は最近再びよく聞いてる、
ロバート・ランドルフの「Ain't Nothing Wrong With That」


ではまた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記





