A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




SMAP×SMAP×TO×TO。

本日、3月24日(月)。

夜10時からのSMAP×SMAPに、
現在ボズ・スキャッグスと共に来日中のTOTOが出演するそうです。
toto2005.jpg

もしやTOTOと共に名曲「アフリカ」なんかを共演したりするんっでしょうか。

面白さ半分、怖さ半分ですが、
3ヶ月に一回くらいしかテレビをつけない俺も、
今日は久々にテレビをつけてみようと思います。

ちなみに以前TOTOのギタリストのスティーブ・ルカサーに肩を組まれたことがあるんですが、
あまりの強い香水に気分が悪くなったことを思い出しました。

 

さてさて、それはいいとして昨日は1年ぶりのFAT DEBBLINのスタジオでした。
CA340913.jpg

3時間スタジオを取ったものの、俺とボーカルの驢馬男さんは仕事の都合で1時間スタジオに遅れましたが、
一年ぶりということでみんななかなか楽しそうでした。
CA340914.jpg

もちろん新曲もチラッとやりました。

後で録音した音を聞くとなかなかアラが目立ちましたが、
俺のギターもフレットを擦り直し、好調でした。
やはり最高のサウンドを出してくれるギターです。
CA340915.jpg
半目でした。

Fine Guitarsでフレットを擦ってもらったんですが、ケースを開けると思わぬプレゼントが入ってました。

Fine店長のありがたいお言葉入りのネック保護プレートです。
CA340916.jpg
店長、この気持ちを大事に頑張ります。

Fine Guitars↓
http://www16.ocn.ne.jp/~fine-gt

 

そして驢馬男さんを撮り忘れました。

 

さて、肝心のFAT DEBBLINは5月29日(木)/に、福岡市は中州のGate's7でライブです!

詳細↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-252.html

 

実はその前に4月20日(日)に久留米のガイルスでプチライブを行うことになっているんですが、
俺の体調がいいときにでも告知をします。

 

というのも久々に(3~4年ぶりに)風邪をひいてしまい、
今日はバイトも休んで家でじっとしてるマッサルなのです。

 

しかし、情報化社会。

 

俺は風邪の仕組みを、熱が出る仕組みをしっかり調べました。

その複線として、玉子酒もつくってみましたが、酒は温まります。ぽかぽかです。
CA340917.jpg

明日までにウイルスを死滅させるのでみなさん温かく見守っていてください。

 

…勝つ!



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

もしかしたら。(ちょっと修正)

「僕がキラかもしれない」

2日前の朝、寝言でそう言って自分の声で目が覚めました。
こんばんわマッサルです。

どうもデスノートの読みすぎらしいです。



それはいいとして、一週間前になりますがゴダイゴのギタリスト「浅野孝巳」さんとの
4度目の共演が無事に終了いたしました!

場所は福岡県は福岡市、天神ミナミにあるライブハウス「プレアデス」

今回もMoby DickというLed Zeppelinのコピーバンドに
ギタリストとして参加させていただいただきました。

セットリストは↓

1.Good Times Bad Times
CA340891.jpg
2・天国への階段
CA340890.jpg
3.The Song Remains The Same
4.Immigrant Song
5・Rock & Roll


4と5曲目は浅野さんも登場してのギターバトルでした!
CA340904.jpg


今回俺の使用ギターはギブソンのダブルネックのみ!
6弦の方も12弦の方も音が良いので、ライブ通して使えるだろうというもくろみでした。
CA340896.jpg

すると、ライブ後半で思わぬ事態発生。

今回のライブ本番まで俺はスタジオのときもストラップ無しで座って弾いていたんですが、


なんとライブ後半に指が疲労し、機敏に動かなくなるという緊急事態。


詰まる所は、


ダブルネックっていうのは実はヘッドの方に重心があるため、
手を離すとヘッドが下がります。

つまりダブルネックを弾く時には左手でネックの重みを抱えたまま弾いてるんです。

今まで最高で連続2曲しかダブルネックを使ったことがないマッサル。
3曲目が終わる頃、左手の力は尽きていたのです。

そのせいで後半は若干無難なプレイに逃げてしまった感がありますが、
そこは今後ダブルネックを使う時の注意点として覚えておきたいです。


そして今回新たに導入したエフェクター!
この子がよい動きをしてくれました!

博多区は住吉のFine Guitars製!ニュー・ファイン・よかドライブ

俺が以前から持っていたファイン・よか・ドライブの進化系なんですが、
このエフェクターはすごい!何がすごいかというと、


1.コンプレッション感ゼロ!
2.音痩せゼロ!
3.ジャズコがマーシャルに変身!?
4.音がガイーン!

あえて言うならこんな感じです。詳細が更に知りたい方はFine Guitarsまで!

Fine Guitars↓
http://www16.ocn.ne.jp/~fine-gt/


アンプが持ち込めない環境にあるとき、こんなに役に立つエフェクターはありません!
CA340885.jpg
↑左がそのブツ、右はダンカンのブースター(ギターソロ用)。



まぁ全体として、前回のライブが自分的に0点だったのに対し、
今回は100点のうちの50点ぐらいまでには持っていけたはずです。

残り50点を満たせなかった理由としてはいくつかありますが、

一つはバンドとしてのグルーブが出せなかったという点と、

楽曲へ対しての理解とがメンバーそれぞれのタイム感が一致しなかったこと。

そして俺のギター選択ミス(ダブルネックはやはり重い)

等の理由が上げられますが、

もしまたこのバンドでライブをする機会があれば、その辺りをしっかり追求し、
出来る限り完璧に近い形に仕上げて出たいなと思います。


写真を撮ってくれたフッチーさん(大学卒業おめでとう)や、
見に来てくれたツボネさん(ダブルネックありがとうございます)、凡蔵さん、
あゆみちゃんを始めとする様々な方々とスタッフと対バンの皆さん、
本当にありがとうございました!

何だかんだで音質面や、その音によるインスパイアの面では、
若干のリベンジを果たせたと思いますが、 俺はまだまだヘタレです!

 

次回ののライブは遂に一年ぶりに始動したくFAT DEBBLIN!

ライブは4月20日と5月29日です!是非期待していてください!

急遽決まった4月のライブについてはまた後日!

 

写真は福岡市は天神の道端に落ちていたマネキン。
CA340911.jpg

それではまた!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

またまた。
なんと。



またまたここ福岡でゴダイゴのギタリスト「浅野 孝己」さんとステージで共演します!

ついに4度目の共演です!



今回もわたくしマッサルはMoby DickというLed Zepelinコピーバンドのギタリストとして出演するんですが、

またもやライブの途中には俺と浅野さんのギターバトルが予定されているのでお見逃しなく!



そして実は今回、偶然にもMoby Dickの4分の3のメンバーは
FAT DEBBLINのメンバーとなっております!

前回の記事でもお伝えしたとおり、FAT DEBBLINも復活ライブが近付いております!

みなさん、5月のライブに備え、その片鱗を見に来てみてはいかがですか?

前回記事↓


今回のライブの詳細はコチラ↓

イベント■浅野孝己 with Musician's Live vol.2
735993908_205.jpg

日時■3月16日(日)
OPEN■18:30/START■19:00
場所■プレアデス(福岡市中央区渡辺通5-14-10 佐藤ビル1F 092-781-0595)
チケット■2500yen+1drink(前売)/3000yen+1drink(当日)
出演■Gum2、ZZZ_Band、Moby Dick etc



となっております!

質問やチケットの予約等、何でも聞いてください!

この次期、福岡を離れる方なんかも多いと思いますが、
是非その前にこのライブを見に来てはいかがですか?


それでは会場でお会いしましょう!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽





