A ROCKER IN THE BOOTS
福岡在住26歳。GRAVESTARのギタリスト「マッサル」のブログ。日夜音楽の素晴らしさを広めるため教えを説いている。
FC2カウンター



プロフィール

マッサル@GRAVESTAR

Author:マッサル@GRAVESTAR
3月21日更新。

日本に本物の音楽を!
福岡在住の25才のギタリスト&ソングライター。

超有名なバンド「GRAVESTAR」をやってます。

現在最強のボーカル募集中!

俺が好きなシンガーはクリス・コーネル、サミー・ヘイガー(元Van Halen、Chicken Foot)、クリス・ロビンソン(The Black Crowes)、スティーヴィー・ワンダー、スティーブン・タイラー(Aerosmith)など、ソウルフルな方々です。

バンドのイメージはAEROSMITHとLED ZEPPELIN、ROLLING STONESとBLACK CROWESとビートルズを混ぜてグランジのフィルターで濾したような泥くさい感じ。
というのは表向き!!!

色んな音楽を取り入れ結果として「あいつらはめっさいかしてるぜぇ!」と呼ばれるバンドを作りたい!

その昔ビートルズやツェッペリンやストーンズがそうだったように!



ライブ情報■3月23日に遊びでアコースティックライブします。詳細はナイショ。


あと俺はアル中じゃないし、天然でもありません。

ではまた。

※mixiしてる方は「マッサル@Vo募集中」でお探しください。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

直接のお問い合わせはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:




あのRed Hot Chilli Peppersの。

1年と7ヶ月前から愛用していたGショック携帯。

ショックに強い上に防水加工という、凄まじい頑丈さが売り文句で、
よく釣りに行く自分としてはとても重宝していたんですが、

さっきバイトからの帰り道の通話中、
道に落っことして壊れました。

正確には向こうの声は聞こえるのにコチラの声は届かないという、
無言電話が趣味の人には最適な壊れ方をしました。

ちなみにネットもメールも使えます。

でもまぁ、使ってる時期も若干長かったので、
10分後にはauショップに駆け込み久々に機種変をしました。
080429_1912~0001
再び防水加工です。

ちなみに俺はメールと電話ができて、カメラが綺麗に撮れる事意外こだわらないので即決でした。

いままでありがとうGショック携帯!
080429_1921~0001

でももう信じない。

 

さてそれはいいとして、5月29日(日)に、久々に外タレのライブを、中洲Gate's7に見に行ってきました!

今回はあのRed Hot Chilli Peppersのドラマーのチャド・スミスの自身のバンド、
「The Bombastic Meatbats」です。
080415_2011~0001

幸運にも今回20番台という整理番号だったので、なんと3列目で見ることが出来ました!

入場してすぐ、同行していた幼馴染みであり、LOVE DRUG STOREのドラマーのノブさんが
先着数名のチャドのサイン入りのタムのヘッドをゲット。

何一つためらうことなく5千円を支払う姿はチャドへの愛と
ミーハー根性がとてもバランスよくにじみ出ていました。
CA340950.jpg
よかったねノブさん!

 

さて、予め行っておきますが、俺は全くレッチリが好きではありません。
まったくツボにきません。

ただレッチリの曲に貢献するチャドのドラミングは好きだったので、
「チャドならいいドラムを叩くだろう!」という期待で見に行ったのでした。

今回のバンドの曲は全く予習することなく見に行ってみたんですが、
曲は完全なインストで、ジャンルで言うならファンク~フュージョンという感じ。
あえて言うならジェフ・ベックとナイアシンとSouliveを混ぜたような感覚でした。

上の例で想像が出来るようになかなか大人っぽい音楽ですが、
メンバーも若く、ロックバンドらしいルックスなのでその辺も新感覚でよかったです。

さて、肝心のチャドのドラムですが、超満足というわけではないんですが、
やはりさすがのグルーヴとパワフルさでした。

ライブの最初の3曲くらいはスネアの位置に若干タメが足りなくて、ちょっと冷めたりもしたんですが、
ライブ後半になるにつれて、どんどんよいウネリになっていきました。

俺は2月に「小沼ようすけ」のライブでスティーヴ・フェローンという、
とてつもないグルーヴィーなドラマーを見ているので、どうしても比べてしましたが、
やはり楽しそうにドラムを叩くチャドのグルーヴも気持ちよかったです。

さて、今回はカバーもやってくれました。

おっ!と思ったのは最後のアンコールにやったナイアシンの曲だったり、
曲の途中に挟み込んだスティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」だったりしたんですが、

 

なんとLED ZEPPELINの「Moby Dick」をやってくれました。

メンバー全員が「Led Zeppelin!!」と叫んだ後に始まった
Dのスローな8ビートのセッションでジラしてジラして、「もしや!?」と思っていたんですが、
あのリフに入った瞬間鳥肌が立ちました。

キーボードがいる彼ら流のMoby Dickは新鮮で面白いリフを奏でました。

そして予想通り、その後のドラムソロではボンゾのマネで手ドラムまで披露してくれました。
しかも、Moby Dickが終わったかと思いきや、いきなりRock & Rollのイントロのドラムを叩いたり、
Good Times Bad Timesの「ダン!ダン!」をやったりして、
Led Zeppelinファンの俺としては、いい意味でとても心臓に悪かったです。

 

そんなこんなで、なかなか満足のいく形でライブは終了したんですが、
なんと、ネットでチケットを予約した人限定でこの日のライブの写真をもらいました!
CA340952.jpg

我々は俺らカップルとノブさんカップルの4人で行ったので、人数分の4枚!
と思ったらスタッフが1枚渡し間違えて5枚もらってしましましたが、黙って持って帰りました。
余り一枚が欲しい人はコメントにその旨を書いてくださいね。

 

そして極め付けにサイン会まで行われました!
CA340947.jpg

メンバー全員と会話、そして握手、サインまでもらってしまいました。
CA340949.jpg
ノブさんはさっき買ってたドラムヘッドに残りのメンバーにまでサインをもらっていました。
CA340950.jpg
よかったねノブさん!

 

ちなみに会場の外にはチャドのポスターの上に我々FAT DEBBLINのポスターが貼られていました。
CA340951.jpg

そうなんです、5月29日は同じ会場で我々がライブをします!
このステージの名に恥じぬような演奏をしたいと思いますので、みなさん是非お越しください!

詳細↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-252.html

それではまた!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Move To The City。

こんばんわマッサルです。

は~あぁ!

今月は北九州に出稼ぎに行ったり、パソコンを使った馴れない仕事でみっちり頭をフル回転させたり、
その間を縫ってライブを2回もしたり味噌をなめたり、

気がついたら2週間くらい働きっぱなしじゃないですか。

なんでそんなに働くか。

それはお引越しするからです。

 

そうなんです、わたくしマッサルは5月の2日に
5年間住んだ太宰府市から福岡市の薬院に引っ越します。

 

もう新生活と新しい部屋にウッキウキのモッサモサです。

家具の配置を考えてるだけで一日が終わってしまう。
最近そんな毎日です。

 

だから、

誰かこれを買いませんか?CDラックです。
080425_2102~0001

写真は横に2つ並んだ状態です。
1つに普通のCDアルバムが60枚入ります。

原価が1500円くらいだったので、一つ300円からスタートしようと思います。

欲しい人は一つをいくらで買うかを記入してコメントを入れてください。
ちなみに2つしかありません。

期限は5月1日の正午までです。

 

ではスタート。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

遂に復活。

こんばんわ。

一週間ぶりの更新になりますが、4月20日の日曜日、

遂に1年ぶりに復活したLed Zeppelinトリビュートバンド「FAT DEBBLIN」の久々のライブでした。
(わたくしマッサルはこのバンドでジミーペイジ役でギターを弾いています)

会場はデブリン史上初となる久留米で、ガイルスというライブハウスでのライブでした。

 

リハーサルが夕方からと遅かったので、まずはドラムの凡蔵さんの車でベースのJohnICさんと共に移動。

向かう先は久留米までの途中にある、ボーカルの驢馬男さん宅です。

今が旬のタケノコ料理を振舞われ、異様に美味かったのでメンバー全員でリラックスモード。

その後はWiiでバス釣りをしたり、ソファーに寝転がってボサノバを弾いてたりしてたんですが、
080420_1448~0001
意外とすぐに出発時間となったので久留米に向かいました。

そして会場に着くとすぐにリハを開始したのですが、やはりドラムセット持込は我々だけでした。
もちろんアンプやキーボード、そして銅鑼。ギターも2本持ち込むほどの気合の入れようでしたが、
その機材の多さゆえ、出番はトップバッターになりました。

リハ後、なぜか対バンに知り合いのブルーズマン「鉄心童子」さんを発見したりしてるとすぐに本番準備。

そう、

衣装に着替える時間です。

当初久々にかぶるズラの違和感に抵抗し、自分で髪を巻こうとしたんですが、
080420_1620~0001
剛毛ゆえうまくいかなかったので結局ズラになりました。
080420_1725~0001
↑完成

まぁ、5月29日のライブはしっかり髪を巻きます。
巻いてくれるボランティアスタッフ大募集中です、

そして本番!
20080420174123.jpg

セットリスト↓
1.Rock & Roll
2.Black Dog
20080420174815.jpg
3.The Song Remains The Same
4.Stairway To Heaven
20080420174142.jpg

でした!

ライブの都合上長くは演奏できませんでしたが、
復活第一弾でわりといい演奏が出来た気がします。

このテンションで、5月29日の第2段ライブまで持っていけたらいいなと思います。

そして今回、再び対バンだったゴダイゴのギタリストの浅野さん曰く、
「だんだん正体不明になってきたね」
とのことでした。

それもそのはず。

始めて会って共演した時は普通の格好にレスポール。(去年の12月)
CIMG0441.jpg
一番最近の共演の時には、普通の格好にダブルネック。(今年の3月)
CA340904.jpg
そして今回はジミーペイジの格好にレスポールやダブルネック!

誰が見たって怪しいとしかか言いようのない変貌を遂げております。
でも気にしない。

 

今回のライブに来ていただいた、蒼伊ちゃん一同さま、クラプ豚さんとyocchanさん一同様、
そして入江さん、おぎょさん、驢馬男さんの知り合いの地域のお父様方やお母様方

ほんとうにありがとうございます!

また5月29日には福岡市は中州のGate's7でライブをするので、
物足りなかった方々や初めて見る方も、是非よろしくお願いします!

また告知いたします。
それでは、また。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

繋がってないようで繋がっている。

さて、忙しくて更新が滞っていましたが、
お伝えしていた通り、先週11日に福岡市は天神、三越1階のライオン広場で行われた
「天神WiFiイベント」で計2回のアンプラグド・ライブを行ってきました!
http://tenjin.kyushu-wifi.net/

セットリストはコチラ↓
CA340930.jpg

1.You're Crazy(Guns N' Roses)
2・Mr.Brownstone(Guns N' Roses)
3・By Your Side(The Black Crowes)
4.Hard To Handle(The Black Crowes
)※原曲はオーティス・レディング。

思わずニヤリの選曲!

一見お客さんのウケなんか全く考えてないように見えるこのセットリストですが…!!

 

本当にお客さんのことを考えずに、あくまでも自分達が楽しむためだけに選びました!!
あくまでも、自分達がカッコいいと思える曲を。

 

今回はライブが決まってすぐメンバーを集め、たった1週間でライブまでこぎつけたんですが、
ちゃんと音楽に聞こえるぐらいのクオリティには持っていけた気はしています。
出来る限りのことをやって、アレンジまでちゃんとやれたので、まぁまぁよかったのではないかなと。

特にボーカルのヒロシは、よく曲を覚えました。お見事です。

同じウ1週間で曲を覚えたFAT DEBBLINのベースのジョンICさんは
もちろん曲をしっかり理解していたと同時に、

 

久々にカツラ無しでステージに立っているのを見ました。クールの誕生でした。

 

しかし今回は寄せ集めメンバーでわずか1週間で、たった2回のリハーサルでよくやれたなぁと思います。

そしてアンプラグドライブは個人的に大好きです。
制限のある、アコースティックギターでどこまでやれるのかという部分がすごく面白いです。
また機会があったら、もっとメロディ重視の曲をやったりしてみたいですね。

 

さて、肝心のイベント内容なんですが、このイベントは天神周辺のいたるところに無線LANを設置し、
天神のどこででもインターネットを利用できる空間にしてしまおうという取り組みで
非常に面白い内容だと思いました。

例えば実際にiPOD touchを利用し、インターネットをしてみたり、

その様子をFBSのTVカメラが撮影していたり、

そのカメラマンの中年くらいのオッちゃんのベルトのバックルが「KISS」のロゴだったりしました。

もしやと思って話しかけてみると、やはりKISSファンで、
しかもKISS以外の音楽は聞かないという中々気合の入った片寄ったオッちゃんでした。

 

ちなみにこの日のイベントの様子は、
FBSの特番でドキュメンタリーとして放送されるそうですが、

我々の演奏中にもずっとカメラが回っていたので、
もしかしたら0,5秒くらいTVにチラッと映るかもしれません!

 

また詳細がわかれば、このブログでお知らせしますのでぜひチェックををよろしくお願いします!

 

最後に、ライブを見に来てくれたモリベ、タクジさん、あゆみちゃん、あやかちゃん、ちぃちゃん、
スタッフや関係者の方々、本当にありがとうございました!

またこういったライブがある際も、普通のライブでも、ぜひ期待しててください!

我ら「天神WiFiボーイズ」改め「Un-Wired」。
CA340935.jpg

 

全然関係ないですが、最後にカツ丼の画像をどうぞ。
CA340942.jpg

それではまた。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

マッサル速報~演奏時間変更のお知らせ~

さてさて、前回の記事でもお伝えしたとおり、
4月11日(金)、福岡市は天神、三越1階のライオン広場で行われる
「天神WIFIイベント」に余興として演奏させてもらうことになったんですが、
771580095_6.jpg

前回記事↓
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-258.html

演奏時間が変更になったのでお知らせです。

演奏時間は13時30分からと17時30分からの2ステージです!

その時間帯にくれば、俺がリズムキープにとことんプレッシャーを感じながら
アコギをひいてるはずなので、是非立ち寄ってくださいね。連絡してくれても大丈夫です!

 

さて、今回は急遽集まった3人のメンバーでの出演でのアコースティックライブなんですが、

メンバーを発表いたします。

ベースが俺と共に活動してるレッドツェッペリントリビュートバンド
「FAT DEBBLIN」のジョンICさんで、

ボーカルにロックンロールバンド「The Rover」のギタリスト&ボーカルのヒロシです。
771988787_96.jpg
先ほど俺は初のスタジオから帰ってきたばかりなんですが、まずユニット名が決まりました。

無線LANのイベントということなので、繋がれていないという意味を込め、
「Un-Wired」と命名。

「♪繋がっていないようで、繋がっている」

という、無線LANにちなんだ書き下ろしの新曲を披露しません!

1週間でなんとか形にしたカバー4曲ですが、
明日はこの4曲をしっかりリズムキープ&グルーブできるように頑張ります。

マッサルは必死です。プレッシャーに耐えて見せます。

ちなみにFBSの取材があるらしいので、
マッサルもしかしたらテレビにチラッッと出るかもしれません。

要チェックです。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

緊急出演。

超いきなりですが、来週の4月11日(金)

とあるイベントでギターを弾くことになりました!

福岡市は天神、三越の1階ライオン広場で行われる「天神WIFIイベント」というイベントです!

このイベントは主に天神を中心にしたエリアをWiFi(ワイファイ・無線LAn)ネットワーク空間にする計画で、
 福岡のIT系コミュニティメンバーが中心となって進めている活動です。

これを実現し盛り上げる為のイベントが4月11日(金)、
天神三越ライオン広場で行われます。

イベントの内容は、

Skype Phone、iPod Touch等の実機でのWiFi体感・専用コンテンツのサイト紹介など
無線LANを使ったイベントが一杯です!

なんと福岡県、市も協賛して応援してくれています。

スケジュールとしては、朝10時から夜19時まで様々なイベントが行われることになっているんですが、
俺は12時からと14時からの計2回のステージをこなす予定なんです。

今回のライブはボーカル1人、アコギ1人、ベース1人の「セミ・アンプラグドライブ」の予定です!

そして気になるメンバーなんですが、

俺と、
4111.jpg

あの人と、
4112.jpg

あの人が出ます。
4113.jpg

曲も決めたばかりで、後1週間で完成させなければならないんですが、
今回はカバー中心でのライブになりそうです。

さてどうなるのでしょうか!乞う期待!

イベントはもちろん参加無料です!
ライブ以外にもたくさんの催しがあるそうなので、是非是非みなさまお越しください!

それではまた!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ライブ告知とお詫び。

昨日の夜は、旅先で炊飯器を無くしてしまい、米が炊けなくなる夢を見ました。

 

すいません嘘をつきました。

今日はエイプリルフールなので許してくださいね。
こんにちわ、マッサルです。

 

先日からお伝えしていた通り、俺が参加しているLED ZEPPELINトリビュートバンド「FAT DEBBLIN」
急遽4月20日(日)に久留米でライブを行うことになりました!

しかも一年ぶりのライブです!

5月29日(木)にも福岡市は中洲のGate's7でライブを行うことも決定しているんですが、
FAT DEBBLIN未経験の方はお試しに、経験者の方は前菜的な感じで見に来てみてはいかがですか?

詳細はコチラ↓

日にち■4月20日(日)
場所■ライブハウス「GEILS(ガイルス)」
(久留米市東町27-4 ANNE DEAR COURT B1 TEL■0942-35-0801)
会場■17:00
開演■17:20
チケット■1050円(要1ドリンクオーダー)
出演■FAT DEBBLIN、ZZZ BAND、クロマチックラン、Garvity-Force、Brozer他

です!質問なんかあったらどんどんしてくださいね!

 

さて、それと実は皆さんにお詫びしなければいけないことがあります。

昨日の記事にも掲載した、買ったばかりの愛車の「トライダガーZMC」なんですが、
正式には「ネオトライダガーZMC」でした。

080401_1312~0001

昨日の記事の記載で混乱された皆様、不快に思われた皆様、申し訳ございませんでした。

しっかり訂正をしておきましたので、またよかったらご覧になってください。
http://masaru69691984.blog50.fc2.com/blog-entry-256.html

これからもこのブログとマッサルをよろしくお願いします。

それではお部屋探しに行ってきます。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

こんなマッサルが遂に。(訂正あり)

こんばんわ。

いきなりですがワタクシマッサルは

自動車学校の入学が2006年の11月。

自動車学校卒業が2007年の8月9日(9ヶ月の期間ギリギリ)。

補講にかかった金額は授業9回分の約5万円

 

そしてそれから8ヶ月、ようやく住民票を福岡に移し、(最近まで大分のままでした)
3月28日、遂にマッサルは車の免許を取りました(MT)!!

 

知ってる人はよく知ってますが、
これまで非常に長かったです!!

去年の11月ごろDynamite Monster Boogie Train「わがままテンガロンTAMAKI」さんに、
ついでで大分まで連れて帰ってもらおうとしたものの、前日に住民票が期限切れが判明して
試験を受けに帰るのを諦めたりしたこともありました。
tamaki.jpg
↑わがままテンガロンさん

しかしこれで車に乗れます!
実感はまだ無いですが、バイト先なんかで車に乗らせてもらうことは出来るので
これからこの8ヶ月間でなくした運転感覚を取り戻そうと思います!

 

 

そして、いきなりですが、実はついに初のマイカーも購入しました!

 

ご覧ください!
080331_2031~0001

ネオトライダガーZMCです!
080331_2033~0001

このフォルム、加速力、全てが完璧です!
080331_2135~0001

 

ボディの素材も幻のZMCなので、炎の中も運転できます!燃えたりしません!
080331_2211~0001
しかも手作りです!

乗ってみたい人は教えてください!マッサルが冷たく、軽くあしらいます!

 

写真は喜びの運転免許。
080331_2226~0001

 

それではまた。


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク





